なくなる寸前にいつもリピート


我が家の息子


感覚過敏あり

虫歯多数…



当時通っていた児発に、障害者歯科ブックが置いてあって見ていたら近所にあって

行ってみたら

凄く良い先生に出会えた


女性の先生で、優しくて、慣れるところはじめましょうって言って下さり

親としてはありがたい限りで安心


それからちょこちょこ通っては、このボタンでイス倒せるんだよ〜押してみる?とか、歯ブラシ何色がいい?とか


口の中の写真を撮ってもらい、息子はそのカメラが気に入った様で、じゃあ歯を磨いたらみせてあげるね!と約束をして

少しずつ磨いてもらったり


嘔吐反射があるから口を開いてるのも難しいし途中途中うがいしたり



根気よくやって下さる先生方には本当に感謝しかない

無理やりやると嫌がっちゃうからと

そして来るのが嫌になったらまた1からになってしまうと


確かにそこ、押さえつけたりしたら次に連れて行くときかなり大変なことになるだろう




そんな感じで続けているけど、いまだに虫歯の治療はできず(笑)



そして、以前から教えてもらっていた全身麻酔をしての治療の話


病院は変わることになるけど、歯も抜けてきたりしてるし

紹介状をかいてもらうことに



ただ、やっぱり怖い


寝てる間にできるのはたしかに息子にとってはいいし

全身麻酔するまでが大変そうだし


途中で目が覚めたらどうしようとか、もしものことがあったらどうしようとか色々考えてしまう



 

 

店舗ではなかなか国産売ってないから


 

 


世界版!