選挙が終わって、安倍内閣再始動ですね。


今回は「大義のない選挙」と言われ、投票率が過去最低の


52.66%


だったようです。


大義がないとは言え、民意を問うことができる機会があるのであれば


積極的に参加すべきだと思いますが・・・・


とはいえ、現在の選挙制度では有力な議員がいる選挙区では


「小選挙区で敗れても比例で復活するので投票してもしょうがない」


と考えてしまいますよね。私の選挙区でもそうでした。



ただ、投票しても結果は変わらないので行かないという人は、


仕事に対しても、


自分が頑張っても給料が上がるわけではない


と言ってあきらめて頑張らない人とかぶっているような気がします。


行かないのも結構ですが、昨日は選挙に投票に行くよりも


有意義に過ごせましたか?


権利は行使してなんぼです。


先人達が努力の結果勝ち取った権利だということを


思い出したいものです。