我が家のトイトレはどうだった?0歳~2歳 | blog♪

blog♪

(・ω・`人)


こんばんは、みるきママです。




↑今のところお勉強が好きなようです。間違いもたくさんありますが、問題をもっと書いて♪とエンドレス。



さて、柴田メソッドblogでトイトレの話題があったので、少し我が家のトイトレを振り返ってみました。

これまでにトレーニングらしいことをした覚えはあんまりないのですが、意識や情報収集はしていました。


まずは…
娘が0歳の時に知った【オムツなし育児】

まだお喋りできないハイハイの男の子が、オムツをはかずに(普段はふんどしみたいなのをつけてたような)ホーローのおまるに排泄するのを目の当たりにして、0歳の娘で実験したことが数回あります。

そのときはまぐれで何回か成功したことがありましたねー。

そろそろかな?ってタイミングでおまるに座らせるとチョロチョロチョロって出してくれるんです。

もちろん出ないことが多かったです。



その後、1歳~2歳になるまでにお喋りが急激に上達したことと、潔癖みたいにお尻が汚れるのを嫌がったことが重なり、日中のオムツ外れは簡単だった気がします♪

最初はオムツでウン○をしなくなりました。オムツでやっちゃったときはおしりふきできれいにした後、必ずシャワーをしてくれとせがまれました。

おしっこはオムツをはいてるとやっちゃうけど、パンツをはかせるとトイレに行く、と言う感じで、オムツならしても大丈夫だ(気持ち悪くならない)と思ってたのがすぐわかりました。

ンツでやっちゃうと、びしょびしょになって気持ち悪いってわかったんですね。


この辺り(2歳になる前あたり)から保育園に通いだし、幸い保育園でもオムツよりパンツで過ごしましょ♪って保育をしてくれたので、本腰いれてオムツ卒業を意識したのかな。

保育園でのトイトレはほんとに助かりました~

この頃から負けず嫌いの性格もあり、お友だちがトイレに行くと、私だってできるもん!と行ってくれるような子でした。

決して、『○○ちゃんはできるのにあなたはなんでできないの?』とは言ってませんよ。



そして、夜はまだオムツをはずそうと思ってなかったので、ここまでは私は何も頑張ってません。


強いて言うなら保育園に行かない日の日中は2時間おきぐらいにトイレに誘うぐらい。

外出中でもトイレがあるところだったら
パンツで出掛けても平気でした。

でも、念のためにパンツとズボンの着替えは持ち歩いてましたね~



遊びに集中してるときや、私がトイレに誘うのを忘れてたらお漏らしすることもありましたよ。




ちょっと長くなったので続きはまた明日。

2~4歳のトイトレについて、また書きますね♪