叱らない育児が野放し育児にならないように。 | blog♪

blog♪

(・ω・`人)


子供に叱るのは3つだけ


*危険なとき
*人を傷つけるとき
*人に迷惑がかかるとき


大きな声で怒鳴るのではなく
『なぜダメなのか説明する』

冷静に。根気よく。何回も。同じことを。


って、わかってるけど
まだまだ未熟な私は
大きな声で怒ったり怖い顔をしたり

冷静になんていられない。
『さっきも同じこと言ったけど』と
イヤミなことも言っちゃう。

娘のシュンとした顔を見て
(最近はすごい顔で私を睨み付ける娘)

猛烈に反省。

そして最後には謝る。娘に謝る。
謝って抱き締めて好きだと伝える。


私の謝罪が遅れてしまうときは
娘が『優しく怒るお約束は?』
『ママの顔、すごく怖いよ』
と教えてくれます。

34歳、4歳の娘に教えられてます。





いつになったら
怒らない育児ができるかな。












叱らない育児と野放し育児の違いがまとめられている記事はこちらをクリック♪


【叱る】と【怒る】の違い。叱る必要がないときは【説明する】。こんな内容の記事はこちらをクリック♪


叱らなくても泣き止ませる3つの魔法はこちらをクリック♪