妊婦さんに囲まれて | blog♪

blog♪

(・ω・`人)


ここ最近、まわりに妊婦さんがたくさん♪

保育園のママさんたち
石垣島のお友だち
福岡のお友だち
東京のいとこ
奈良のいとこのお嫁さん

初めて妊娠したママさんは
わたしが育児できるか不安
お母さんになれるかな?
と言っていました。


私の5年前の記憶が甦りました!

私も出産も育児もとても不安でした。

結局不安のまま出産し
それから3ヶ月は母乳で悩み
泣き止まないことに悩み
なんだか母親失格のような気がして
落ち込んだりイライラしたりしてた時期。


それから
育児本やネットの情報に頼るようになり
たくさん本を買っていました。


そんな中で
『これだ!』と思うのに出会えたのが
アメブロで見つけた


柴田メソッド‼



確かネット検索をしながら
あっちこっち情報を拾ってたときに
たまたま出くわしたような…。

最初はblogを読むだけでしたが
書いてあることがわかりやすく
何度もそのblogに救われました。

それからは柴田メソッドが
心のよりどころとなるようになり
今に至っています。

娘が4歳になり育児が落ち着いてきて
私も将来は楽々育児を広めたいな~
なんて考えてましたが
まだまだ娘の育児に専念しなきゃ!
と思い直していました。


そしたら。なんと‼

柴田アカデミーインストラクター養成

のお知らせ。

沖縄の僻地に住んでいる私には
縁のない話かと思いきや‼
毎月上京する必要がないことがわかり
これは受講するしかない‼と即決。


そして今、柴田メソッドをお勉強中。
久しぶりに学習しております。


まだまだ学習中の私ですが
周りの妊娠さんたちに
まずは胎教をオススメしてます。




妊娠20週の頃から本格的に胎教を始めたらいいそうです。もちろん20週過ぎてからでも効果はあるそうですよ!






そして、しつけについて。

しつけはいつから?と考えたことはありませんか?しつけについての記事はこちらからどうぞ♪