○レノビーゴ ×レゴビーノ | blog♪

blog♪

(・ω・`人)




『レゴビーノ』って
検索ワードに引っ掛かって
だいぶ前に書いた私のblogを
たくさんの方が見に来てくれてるらしい。

だから『レゴビーノ』について
詳細を記事にしようと思ったら…



『レゴビーノ』じゃなかった(;・∀・)


『レノビーゴ』だ(;・∀・)



今まで間違って記憶してました。
ごめんなさい。







そしてフッ素やレノビーゴについて
詳細を書く予定だったけどやめときます。

フッ素は賛否両論だし
検索すれば良いことも悪いことも書いてある。


私は、私がわかる範囲の情報で
フッ素は使いたくないと判断しました。

リスク(副作用)をわかった上で
虫歯予防に使いたい!と判断しても
いいと思います。


今回、新しくわかったことは
乳歯のときのフッ素過剰摂取で
永久歯に白い斑点やシミができる
ってこと。




我が家は娘も兼用で
フッ素が入ってないシャボン玉石鹸の歯みがき粉。

うがいは重曹水。


残念ながら娘に虫歯ができてから
重曹水や無添加の歯みがき粉を使いました。

だから、声を大にして
何かをお勧めすることはありませんが
小さな声で『重曹水でのうがい』をお勧めします(笑)


重曹水でのうがいを教えてくれたのも
実は柴田メソッドでした。



最後に…
レノビーゴに入ってる
安息香酸ナトリウムも避けたい添加物ですよ。

添加物、全てを避けることはできてませんが
できるだけ表示を見るようにしてます。