2年前の今日。 | blog♪

blog♪

(・ω・`人)



2年前の21日午前2時頃
眠ってた私
バシャーっと破水したよね~


あの夜のこと
今でも鮮明に覚えてる。


慌ててるのにどこか冷静

いよいよお産だ!!って
意気込んでみたものの
陣痛は来ず…

羊水だけが流れていき
お腹の子のライフラインの羊水は
いったいどれくらい残ってるのか
心配したなぁ

点滴の針をなかなか刺せない
夜勤の看護婦さん3名に
不安になったり

早朝出勤した看護婦さんが
やっと刺すのに成功したときには
失敗した刺しあとが
盛大なアザになったり

事細かにいろんな記憶が甦る。

20年後も記憶は鮮明のままかな。

せめて10年後ぐらいまでは
忘れたくないな。

どんな思いだったか
どんなお産だったか
娘にリアルに伝えたい。


あと
ひとつだけ後悔してること。

お産するまでに
お産のことを学ばなかったこと。

私が学んだのは
たまごクラブで得た情報
両親学級で教わったこと

胎教の効果とか
納得いくお産スタイルとか
産んだあとに知って後悔。


情報収集が難しい
初産の妊婦さんには
ぜひ知ってからお産してほしいな。
と、思ってます(^-^)


そんな感じで
破水したあの日を思いだし
眠りにつきます。