入国すべく

e-VISA取得

取り掛かりました。

 

 

…聞いてた通りの

面倒・難解さ

脱帽!👒🎩🧢

 

 

よって、取得記を残しておきます。

 

 

手始めに~

「インド e-VISA」

でGoogleすると

まず

日本の外務省のサイトが

ヒットするのですが

 

 

 

「保護されてないサイト」

な上に

※通信環境極悪な海外でもすぐ読めるよう、極端に軽くしてある?

 

 

査証取得の手数料

60ドル

と記載されており

 

 

エッ(; ゚Д゚)たかっ

 

 

…と驚いたのですが

 

 

次にヒットした

日本橋夢屋さん

のサイトでは

 

 

手数料は

10ドルとの事。

 

 

えー(´ω`)どっちー

※他にもサイトによってバランバラン

 

 

不穏な空気の中

インド外務省

のサイトへ。

 

 

あれこれ促されつつ

必要情報を入力する事

 

 

5ページ!

 

 

印パ戦争なんて歴史もあり

「パキスタンとの繋がりがあるか?」

的な質問も幾つかありました。

 

 

入力には、一時保存

と言う概念があるので

仮IDで再ログインすれば

何度でも途中から

登録再挑戦できます。

 

 

そうそう途中で

こちらのサイトを見つけ

 

 

助かりました(´ω`)

 

 

途中、

パスポートの顔写真ページ(PDF)と

証明写真(jpg)

のアップロードが必要です。

 

 

私はその場にて

白い壁に立ちはだかり

スマホでセルフィ、

 

パスポートはプリンタの

スキャナで取り込み

ULしました。

 

 

スマホだけで済ませるには

ちょっと苦労しそうです。

 

 

そして

本登録まで済んだら

本IDが発行されます。

 

 

続いて

手数料(10ドルでした)

を支払いますが

 

 

クレカ決済にしても

SBI銀行かペイパルの2択。

 

※ちなみにSBI銀行とは

インド銀行であって

あのSBIではありません

 

 

ですので大抵の日本人は

ペイパルへ流れるハズ…。

 

 

そして決済後

 

 

インド「72時間以内に完成するよ」

 

 

とメールが届きます。

 

 

 

出国3日前だったら間に合わんがな…(; ゚Д゚)アブネー

※日本人はアライバルVISA取得可能

 

 

 

私の場合は、予告メールから

8時間後

 

 

インド「できたよ」

 

 

と、完成メールが届きました(*‘∀‘)おぉ

 

 

再度

インド外務省サイトにて

ログインし

PDFの査証を

DL→印刷。

 

 

〆作業として

証明写真を手動で貼り付け

署名します。

先述の親切サイトより

※先にULした証明写真と同じものを貼り付けました。

 

 

 

やっと完成…。

…( ゚Д゚)…

 

 

心身ともに

こんな状態です↓

だるーーーん

 

 

 

※以下インドから帰国後追記

 

 

もしインドのe-VISA取るって方は

必ず追記も読んで下さいね(;´・ω・)