アラフォー主婦@日大(通信)英文学部 編入生なう。

2015年9月@37歳にして【日本大学(通教)文理学部文学専攻(英文学)】に3年次編入。
目的は、海外旅行好きなのに英語力ゼロな点の改善&生涯学習。
2年で卒業のハズですが、4年を目標にしています(;´・ω・)


テーマ:

今回は秋葉原のお宿にしました。元職場エリアだし

近くて便利(*´ω`)

 


だがしかし。
初日は9時半始まりとばかり思っていたら、9時からだと言う事に前日の夜中に気付きw

 


当日朝、早起きしてみどりの窓口にて1本早い電車に替えたので、いきなりの寝不足ですー( ˘ω˘)

 

 

さて西洋古典3日間。
商学部本館の教室にて生徒さんは30人程で、男女比は2:8でした。


西洋古典は何故かリポ併用出来ないorzので、好きじゃないと取らない科目な気がします。今回のテーマはギリシャ神話。どツボですw


先生は大住先生(女性)です。


授業はシラバス通り、テキストの輪読+映像観賞で、翻訳や朗読がヘタクソでもすぐにアシストして下さり
前回スクでお会いした原先生に続き、とても穏やかな先生で、精神的に落ち着いて過ごせました(´ω`*)


その為2日目は元地元にて、元地元友達達といつものバルでワイン騒ぎをしてしまいますた。


…増々寝不足に(m_ _)mzZZ


でも寝落ちせずに3日間を過ごせましたキリッ。

 


さて試験は全10問。授業中にヒントを随分下さったけれど、時間足りなかったよー(+_+)dkdk

 

 

 

学友とは講座が違ったのですが、唯一の楽しみ@ランチはご一緒できました。


1日目ランチ@台北

フツーの中華定食。

 

ちな、商学部の地下食堂に行ってみたけど大行列ー。
並ぶ気力とか無いので、即退散しました…。

 


2日目ランチ@タレカツ

新潟味のヒレかつ丼屋さん。タレ甘め。

 


3日目ランチ@豚や

美味しかったです(*´ω`)財布に易しい価格もGoo

 

 

お疲れ様でしたー。

新しい学友、できなかったなー( ˘•ω•˘ )ショボン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前期から見ている限りでは、郡山の地方スクは英文学科向けの教科を取り扱ってくれているようで、しかも(あくまで、あくまで)易しめな気がしております。

 

そして前回のGWと、来月の夏スク、そう言えばどちらも3日間で完結するパターンです(・ω・)

 

 

泊りがけ大学生としては、スクはなるべく3日間で終わらせたい…。

 

 

と言うわけで、交通費などの費用が大して東京と変わらない、郡山の地方スクを申し込んでしまったとです(*'▽')米文学史。

 

これは9月の3連休なので、更にうれしい(*'▽')

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

西洋古典の参考本「オウィディウス 転身物語」は上下巻のうち、下巻が入手困難なようで


ヤフオクでセット出品されているのを4件程見かけたものの、どうも買う気になれず。
(いずれも送料込1000円程度とかでした。良心的ですね(*´ω`))

 

 

5月くらいからチェックしていましたが、今月に入って落札が相次いでいました。

 

 

…スクーリング仲間の存在を勝手に感じますw

 


で現在、残るはブコフの出品物のみに。
ブコフでは買わないポリシーなので、回避。

 


7月も下旬に入り、慌てだすくろ。

 


市立図書館のWeb検索でヒットしたので、ようやく利用しに行きました。
移住してきて2年半なので、市民としてもひよっ子(タイムリーw)です('ω'*)

 


利用カードを作って貰い、文学コーナーに行くと
ありました変身物語上下ー。

 


ワイド版で、新品のような状態の本を借りる事ができました('∀')ワーイ


マイナーなのかなと思いきや。

 


しおりが挟まってたページは
なんと。


事前資料として日大から送付された英語版のプリントの、一番最初の課題部分が
翻訳されている箇所でした。

 

 

仲間の存在を勝手に感じますw

 

今の図書館って、かーなーりー便利なのですねー。

 


パート先から徒歩3分の所にも図書館があるのですが、ここで返却してもOKと言われ
3度うれしくなりました。持て余し気味の昼休みが有効活用できるなー(*´ω`)

 

 

今更遅wと鼻で笑われそうですが、すっかり図書館のファンにw今後も利用させて戴きます!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

シングリッシュの国に5年ぶりに遊びに行って参りました。

35~49階限定のClub Roomに2泊です(*´ω`)
お部屋はTower2(真ん中)の64平米・44階のマーライオンビュー('ω'*)

 

 

Clubランク客のみが利用できる55階のラウンジ「club55」での

朝食・アフタヌーンティービュッフェ・カクテル&カナッペアワーを

完全無料で利用できるので、オヌヌメー(´∀`)美味しかったー

 

 

屋上のインフィニティプールは思ったより深かった。

 

 

さて昨日、アメリカ文学史のリポを2冊投函してきました。

 

リポは「指定作家の本を読んで感想文を書く」と言うお題があり、以下にしましたー。

 

●ポオ小説全集 3
エドガー・アラン・ポオ
田中 西二郎 (翻訳)
→「赤死病の仮面」を読んでみたかったのd

 

●グレート・ギャツビー
スコット・フィッツジェラルド
村上 春樹(翻訳)

→村上春樹の翻訳と言う事d(春樹は1冊も読んだ事無し!)

だがしかし読む気出ず、レオ様の映画を観てから補完読み。


映画の特典映像で分かったのだけれども

原作から削られてる部分があって、そこを知れたので良かった。

 

他、衣装や時代考察、フィッツジェラルドとゼルダの実物フィルムなども入っていて盛り沢山。映画、かなり参考になりましたー。

 

●緋文字
ホーソーン
鈴木 重吉(翻訳)

 

●老人と海
アーネスト・ヘミングウェイ
福田 恒存(翻訳)


どれも300円以下できれいな本をゲトできたのでうれしい限り。
春樹の本なんて、ずっとアマゾソでジャンル内1位なのが凄い。

 

 

 

すれ違いで後期スク手引きが届いたよー。

 

欲しいのは後期メディア日程なんだけど、まだかなー(;´・ω・)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イギリス文学史Ⅰと保健体育講義Ⅰの

計3冊のリポート結果がWebでシレッと

出ておりました(;´・ω・)

 

カモシュウ日に併せて結果が出るのかしらー。

 

 

とりあえず、3冊とも合格しておりました(*´ω`)ホッ

 

 

これらの教科は恐らく入門編だと思うのですが

赤ペン先生のお言葉はどんななのかなーdkdk。

 

 

やる気が出たので昨日、アメリカ文学史のリポに着手。

 

 

…日大発行のテキストでないからか、読みやすい( ˘•ω•˘ )面白いし

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

丸沼からH28年度版カモシュウが届きました。

 

代引料金+郵便送料650円で1000円程余計にかかりまして…

 

…高いなぁ~orz

 

そりゃ店頭販売よりまんどくさいのは分かるけど

書籍なのだから、しかも1冊なのだから

もっと安く送れるジャマイカー、と思うケチなくろ…(-ω-)

 

楽天かAmazonで買えるものは

極力そちらを利用しつつ

 

丸沼はスクーリングの時についでに直接購入するよう

考えて行動しないといけないのね( ´Д`)アイヨー

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月25日のカモシュウ

保健体育講義Ⅰとイギリス文学史Ⅰを

試しに受けてみようと思い、Webから申し込みましたー。

 

で、今頃になって

カモシュウ過去問集の在庫を丸沼に電話確認しました。

(ついでに夏スクの教科書も1点)

 

結果:

もうねH28年度版しか在庫無いそうですorz

去年のだけじゃ、流石に不安…( ;∀;)

市ヶ谷に過去問の展示あるって聞くけd… 

都内に行く用事がしばらく無いので

困っちんぐマチコ先生ー( ´Д`)ヴァー

 

 

ヤフオクとかに、卒業の目処が立った方が出品して

くれてないかしらとか思い見てみるも、なーい。

 

もしこのブログを見て下さった方で

H27・H26・H25年度版辺りがもう不要となった方が

いらしたら、是非買取させて下さいーm(_ _)m

 

※個人の勉強以外には使用しません。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

スク合格の波に乗り

は、初めてリポートを投函しました~(´ω`*)ノシ

 

保健体育講義1の1冊と

イギリス文学史Ⅰの2冊です。

 

27日に投函したのですが、31日に間に合うかなdkdk。

 

ところで、1冊のリポに15円ぶんの切手が2セット必要

ですが、15円切手って無いんですかね(´・ω・`)

 

郵便局で買ったら、10円と5円で手渡されたので

結構まんどくさいなーなんて(-""-)

 

それとも地方学生の皆さんは

別途封筒に入れて投函とかされてるのかしら。。。

 

間に合いますように~(´人`)

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご、合格してましたーーーー(*'ω'*)

うれしい。

よかった。

 

ほんっとボロボロだったんですが

(例:作家と作品名を英語&フルネームでなんてほぼ書けてない)

 

たくさん書けばご慈悲を戴けるのではないかと

望みを託し、詰め込んだ情報を殴り書きました。

 

もし原先生の授業をまた受けることがあれば

今度はもっとちゃんと予習しようと

罪悪感に苛まれるくろなのでした( ;∀;)

 

先生、来期もお元気だといいな(-""-)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最終日~。

 

原先生の好きな文学史は「ヴィクトリア朝時代」だそうで
「そこらへんの講義が長くなりますw」と言われていた通り、3日目にも大幅ズレ込みました。

 

 

さて本日のお楽しみ@ランチは!

お寿司さん@「すし庄」


ランチメニューの海鮮丼をば。新鮮&リーズナブルで、大変美味しゅうございました。
さらに道中、メロンパン屋さんの誘惑に負け…学友と共におやつとして購入…(*´з`)hkhk

 


午後@いよいよ1期最後の授業です。


英文学史「現代に至るまで」の部分の授業は、1時間程度でサラーッと終了。
先生からは「ここは試験問題から削除します」とのお言葉。


…実はこの部分、予習完全放棄しちまった部分でして(。-`ω-)やった所で身にならないと判断。
「教科書を一度読んでノートにまとめたのみ」だったので、結果として良かった…のかな(´・ω・)

 

14時から自習の時間を下さり、15時から試験でした。
シラバスにある通り、代表的詩人・作家・作品名…これらは英語記述必須との事で…


…まぁ余裕で覚えきれませんでしたウッヒャー(´_ゝ`)落ちるのかな汗。

 

今日は解答用紙を提出する事が、出席確認変わりでした。

 

試験中、先生が人数を数えていて「66人全員いますね!」と言っておられました。

学友曰く「他の授業だと毎日10人単位で消えて行く」との事だったので、本当に緩…じゃない凄いのかなー。

 

 

16時@試験終了!1期終了乙!!


商学部の学友と本館で合流できたので、1階の解放エリアでしばし談義ののち

【ミュシャ展】に行きましたー(´ω`*)in乃木坂


ミュシャのリトグラフは巷でよく見かけますが、今回のスラヴ抒情詩にちなんだ絵画は世界初公開だとかで。ほんと素敵でした('ω')

今回、撮影OKエリアがあって、遂に日本の美術館にも!とプチ感動。

そして世間は平日みたいで、空いてたのが最も感動です(*´з`)

草間彌生展も開催なうwどてかぼちゃは誰でも撮影OK~。

 


しばし休憩&メロンパンののち、学友とは19時過ぎに乃木坂駅で解散しました。お世話になりましたm(_ _)m

 

さて。
5月末までにリポ2冊提出予定、6月カモシュウ1予定、7月スクーリング参加予定だけど…予定です(´_ゝ`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。