地元ビルダーは、注文住宅にカーテン代も込みなので

指定されたカーテン屋さんを予約訪問した(´ω`)(´ω`)

 

担当してくれたのは、うら若い女子さん。

 

 

一瞬、TOTOショールームの さまよえる新人さん

 

 

を思い出し、一末の不安を覚えたものの

 

 

てきぱきサクサク進めて下さり、すぐに不安は解消(´з`)

 

 

 

さてうちは、

 

カーテン:2か所

ロールスクリーン:3か所

和室用スクリーン:2か所

 

であった。…少ないほうだろうな~

 

 

 

●まずはリビングの掃き出し窓

一番大きな掃き出し窓なので

憧れのウイリアム・モリス「いちご泥棒」を設置するならここ!(*‘∀‘)

 

 

 

気になるはお値段…どうなるか、恐る恐るお尋ねしてみた( ・´ω`・ )

 

 

 

うちの場合、リビングは4枚掃き出し窓&ハイサッシで

縦にも横にも、でかい(´ω`)

 

 

 

+20万円はするだろう、との事…。

 

 

 

ヒャー( Д )    ゜ ゜ポンッ

 

 

 

ちなみに

「他のお店で買っても、値段は変わらない」との事だった(´-ω-`)エー

 

 

どこも決まって1割引ぽっちだもんね…

そして割引はしてくれないのね…

 

 

しかし、ちょっとうれしい事も(*‘∀‘)

 

 

モリスのカーテンは、ハイサッシ対応にしても

標準サッシ帯と同価格、との事(*‘∀‘)ちょっと生地儲けた気分!

 

 

 

店員さん曰く

「いちご泥棒」は、全てのカーテンの中で

最高級・最高額なんだそうだ( ・´ω`・ )ひょえ~

 

 

川島織物と言う、京都の帯屋さんが手掛けていて

総織物だし、生地はかなり分厚い。

 

 

ヒダも1.5倍だったか2倍だったか忘れたけど多くて、更に2ツ山。

 

 

「10年経っても色褪せません!( ー`дー´)」

と店員さんも太鼓判。

 

 

当初は、一番安くつく「壁紙」をモリスにしようかな~(´ー`)

と思っていたのだけど、本来の「織物」としてのモリスを

見てしまったら、紙だとチープ感極まりなく(´_ゝ`)

実際紙っぺらだしな

 

 

織物カーテンで、お値段だけの価値がある、と言う事で

夫の許可も出たし

 

 

 

キッチンに立つとちょうど正面に来るリビングカーテンに

 

 

ウイリアム・モリスの

「いちご泥棒」を

導入決定!!(´∀`)うきうき

 

 

カーテンなので日中は閉じておいて、日暮れ時に「いちご泥棒」が

バーっとお目見えするのも、うれしい(´∀`)楽しいね!

 

 

 

…後日、ハギレだけがうちに届いた(´_ゝ`)見積はこないのか

ウイリアム・モリスのハギレだわ~(*‘∀‘)

 

●妻部屋の掃き出し窓

ここはもうね標準のカーテンの中からさくさく選び

左上2点となった。

 

●玄関土間のロールスクリーン

下駄箱のウオールナット色と合わせて、右上端となった。

いいニオイなのかしら(´ー`)?

 

●夫部屋のロールスクリーン

こちらも特注本棚のウオールナット色と合わせて

玄関土間と同じものに。

 

●ダイニングのロールスクリーン

テレビの真上になるので、壁紙に近いホワイト系に。

右下となった。

 

●和室用スクリーン

2か所とも、畳の色に近づけて一番人気の緑系で。

蛇腹になるそう。

天井に合わせた茶系か悩んだけど、和室は原則

下げっぱなしと考えるそうで、採光があるほうが

おススメらしい。なるほそ(´ω`)

 

 

さてこれで

インテリア選定、全て終わってしまった。

 

 

寂しい気もする(´-ω-`)

 

 

んが、見積がコワイ。