さてお風呂(´ー`)

 

 

今住んでる新築賃貸のお風呂、メーカーは大量買い付けする

法人向けっぽいのだけど、冷暖房・乾燥もついていて何気に充実している。

※ホスクリーンはリビングで使ってるので300円の棒を代替w

 

 

なので、お風呂は標準仕様レベルでは大差ないような(´-ω-`)少しつまらない

 

 

★しかし、うち的現行風呂の欠点

①横ミラーがバスタブの方までいらない。掃除も面倒だし

立った時に全身が映らないのもNG(-ω-)

 

②シャワーのスライドバーをいちいち上下移動させるのが面倒。

段々滑りが悪くなってるし、鏡の前にあるし、掃除がトリプル面倒(-ω-)

 

 

 

…と言うわけで、うちは縦ミラー&シャワーは2点フック希望。

なので、初めての標準仕様でいけそうな感じががが(・∀・)

 

 

 

さて地元ビルダーの標準選択肢は、以下の3メーカーであった。

 

 

 

●ノーリツ「ユパティオ」(; ゚Д゚)

標準仕様はもっと四角いシンプルなもの。

ただ壁柄は突き抜けてるものも選べるw

 

 

…あまり聞いた事が無い名前だったので

Google先生に聞いてみたら、ちょいと前に

「お風呂事業から撤退したノーリツ製」と判明(; ゚Д゚)ナニッ?!

 

地元ビルダーに在庫があるんだろうか??

 

 

あえてこれを選ぼうと言う気にはなれず…(;´・ω・)

 

 

 

●リクシル「アライズ」

新築完成見学会で最も多く見たやつ(´ω`)

標準仕様では、シャワーは2点フック。

 

オプションでシャワーはスライドバー型に、鏡を横型にされてるお宅が多かった。

 

 

★うち的欠点

①蛇口下の台座に、左右隙間が無い?

 

②丸い照明が好きではない(-ω-)めんご

 

③ショールームが混んでる

 

 

 

そしてそして、本命の

●TOTO「サザナ」(*‘∀‘)

由来はさざ波…?(´ω`)安定のブランドライン~♪

 

 

こちらも標準仕様では、シャワーは2点フック。

台座の左右に隙間もあるし、全体的にうち的欠点要素が無い(´∀`)

 

 

 

…さて、えこひいきぶりがにじみw出ているように

うちはキッチン以外の水回りは

ブランド的にTOTO一択予定だったので(´ー`)

 

風呂・トイレ・洗面台は、当初、地元ビルダーから貰った

紙ペラい資料だけで済ませるつもりだった。

 

…しっかし、やっぱり現物を見ておこう(´з`)と思って

インテリア選定期間内ギリギリに、TOTOショールームを訪問。

 

 

 

TOTOショールームでは、クリナップみたく

「地元ビルダー標準仕様」が1セットになっておらず

パーツ毎に「あれはこっちでこれはあっちで…」と(´・ω・)(´・ω・)ウロウロ

 

 

現物が無い物もあって、かなりマイナスだった(´-ω-`)けど

※諸々お客様アンケートに書いて送付しておいた( ー`дー´)

 

 

 

後日、地元ビルダーのコーディネーターさんが

詳しく&確実な情報を説明してくれたので

 

 

お風呂はやはり、TOTOのサザナで(・∀・)と言う事に。

 

 

 

壁柄は、一面だけお気に入りの水色にした(*‘∀‘)

 

ほっカラリ床のグレーもモロ好み(*‘∀‘)

 

バスタブは3種類の中から、私母お薦めのクレイドル浴槽をオーダー。

 

 

後日、地元ビルダーに差額無し!(・∀・)の見積書が届いたのだけど

 

 

 

一点、もやもやが(´-ω-`)

 

 

 

折り戸でなく、開き戸にしたい…( ・´ω`・ )

 

 

 

以前住んでた賃貸が折り戸で、フチが多い分

汚れも早く掃除が面倒だった。

車輪まわりは掃除しづらいし、段々異音もし出したw

 

 

今の賃貸は開き戸で、むっちゃ楽(´ω`)

どーん!って開くのも、なんかいいw

 

 

…開き戸は1万円UP…

 

 

後悔したくないので、結局地元ビルダーでの再確認時に

追加オプションとしてしまった(/ω\)標準仕様ならず