さて照明(´ー`)

 

 

家具屋や電器屋をうろうろ見て歩いた結果(ω`)(´ω)ウロウロ

 

メーカー品はホムセンが安いし、処分品なんかもあったりして

一番充実していた気がする。

 

 

ニトリはペンダントライトで可愛いものがあって

 

 

スライムみたい!(´∀`)可愛い!

色違い&サイズ違いもあるので

階段ホールに2つ並べたら可愛いな~(*‘∀‘)

 

 

またはトイレに置いたらご利益ありそうなフォルムwwww

 

 

3695円と、すんごいお買い得なお値段だけど

吊るす部分の紐or鎖がどうにも好きになれない&

ホコリが付着してるのをよく見かける。

 

 

 

うちはペンダントライトは使わない方向と決めた(´・ω・`)実家に置いてやろうかしらー

 

 

 

変わり種では、ヤマダ電機で発見した

 

パナソニックの、スピーカー付き照明(・∀・)

外側がぐるりとスピーカーになってるタイプ。

 

 

…しっかしスピーカーが付いてるだけで定価8万円超え!

楽天でもあまりお安くない(´_ゝ`)

 

 

パナ製の照明を推してくる地元ビルダーにて

一番最初にこれを盛り込んでみたものの

 

 

 

…このせいで、照明予算は一発オーバー状態にw

 

 

 

他の選択肢はコイズミ照明・DAIKO・オーデリックで

これらは安価な割にデザインがオサレ(´ω`)

 

webカタログを見まくってるうちに

 

 

 

「パナの高いな…それにデザインがイケてないな…( ・´ω`・ )」

 

 

 

となり、スピーカー照明、あえなくボツ。

と言うか今後も新型が出てきそうなので、見送り(´・ω・`)←夫

 

 

 

 

方向性がガランとかわり

100%私の趣味でリビングはシャンデリアに!(・∀・)

 

候補①

 

候補②

楽天のほうがお安い旨を相談したら、施主支給でOKとなった(´∀`)

 

 

家具等を置く事を考えると、リビングは候補②になるような気がする。

 

 

だがしかし、候補①はかなりお気に入りなので

玄関も同シリーズに(・∀・)

 

 

 

照明予算内におさまるようなので、こちらはお願いした。

 

 

 


リビングがシャンデリアになったので、シーリングファンも今時の

デザインでなく、一昔前のものに変更をお願いした。

 

 

 

ファンを四方囲むスポットライトはこれをお願いした。

しっかし定価9000円なのに( ・´ω`・ )楽天安すぎ①

 

 

照明予算が余ったので、キッチンカウンターサイドの

壁にも、PC用に1つつけて貰う事に(*‘∀‘)

 

 

 

王室風w壁紙をフルオプションした嫁ベースも、施主支給となり

リビングのシャンデリア候補その②と同シリーズの、これかなー(´ー`)

 

 

 

玄関外はありがちだけど憧れの

しかしうちらしくw若干とんがったタイプのこれをお願いした。

しっかし定価21800円なのに( ・´ω`・ )楽天安すぎ②

 

 

 

和室は、パナの和風ダウンライトにして貰った。

 

そして私は別にいらん( ・´ω`・ )のだけど、夫憧れの調光機能(+6500円)を搭載。

 

 


上記以外は全て、コーディネーターさんお勧めの、極めてベーシックな

白ダウンライトで統一。でも4種類くらい使い分けされてた。

 

 

…結果、予算が4000円浮いてしまう事態に。

しかし4000円ぽっちでは何もできず(´-ω-`)ドブに捨てた

 

 

ウッドデッキに3万近いスポットライトとか勧められた本末転倒w