うちのキッチンショールーム訪問は2社で

・タカラ/2回訪問&見学会等で見学
・クリナップ/2回訪問


・リクシル/オンライン相談&見学会等でかなり見学
・パナソニック/web情報&セキスイハイムモデルハウスで見学

であった(´ω`)



コーディネーターさんに
皆さんキッチンはどこを選ばれる傾向か聞いてみたら

・タカラ:リピーター(母→娘の代とからしい)
・リクシル:若い人・デザイン重視の人
・パナソニック:電化重視の人
・クリナップ:ステンレス好きの人(減少傾向らしい)


との事。想像通りの返答(・∀・)


品質が良いと聞く「トクラス」が無いのは残念だけど

(富士住建だとあるんだなー)

それでも、有名処4社から選べるのは有難い(*´ω`)



さて。

 

 

私的には

 

 

パナの【ラクシーナ】は、扉が木板だけど

 

・クリナップの換気扇・シンクも手掛けている
・自社IHコンロを揃えている

・コンセントBOXがもれなくついてくる

・標準で、ワークトップもシンクも人大


…なので、ラクシーナを選べば、コスパが良いように感じた(´_ゝ`)


だがしかし。

新築完成見学会で、ラクシーナが一つも無かったのは意外。

実物を見てみたかったな(´・ω・`)

 

…そしてうちは相性が悪いので、パナは除外w

 

 

 

クリナップの【ステディア】は、ステンレス好きだし2番手だったけど(´・ω・`)

これも見学会&モデルハウスには一つも無かった。

 

そして2回目の見積書が、クリナップ側のミスで2ヶ月貰えず。

メールでその旨伝え、即日送って貰ったけど

1回目の内容のまま更新されてない部分があって、つくづくイケてない。

扉が木板だし、幸先も良くないので却下。

 

 

 

リクシルの【リシェルSI】は、地元ビルダーの建売&見学会で一番多かった。

標準のままではシンクがステンレス・ワークトップが人大なのでイマイチ。

扉が木板だし、却下。

 

 

 

続いて、ペニンシュラ型かI型か(´ω`)

 

もっりもりのモデルハウスではアイランド型が多いけど

現実的には、ペニンシュラ型で妥協する人が多いように見えた。

 

 

しかし見学会・建売では圧倒的に、I型が多かった。

 

 

「常に丸見えなのはやっぱり嫌(´з`)」となる人が多いと

各地の営業さんが口を揃えて言っていた。

 

 

 

…まぁそうだよね~(´ー`)うちもー

 

 

 

 

…と言うわけで





うちは当初から一番候補だった


【タカラスタンダード】の【グランディア】


I型キッチン+標準カップボード+カウンター造作+スパイスニッチ+αに決めた(*´з`)



決め手はやっぱり


シンクもワークトップも人大なのと、扉などが全て、

カップボードまでもが木板でなくホーロー製(*´ω`)&ショールームの応対



そして。

新築完成見学会で影響を受けたものは沢山あれど



当初、あまりに高いので標準の水栓(浄水器がついてくる無料みたいなやつ)

見積をお願いしてたけど、特にリクシルのキッチンを選ばれた方は

タッチセンサが付いた水栓を導入されてる事が多く


「生肉・生魚を触ってる時、便利だな…(*´ω`)」


と、後半になってフと思ってしまったので

新たにオプション追加して貰ってしまった…。
…なんと+7万円弱!!(*´Д`)ヴァー
それでも、意外にも楽天より僅かにお安い。

 

 

 

カウンターテーブルは腰壁にかぶせる形をお願いした。

住友林業製で、2750×500×高さ110の超カウンター(*‘∀‘)Barかいな

下部1/3程度の棚も造作予定。

 

 

 

そしてそして

 

 

 

地元ビルダーとの打ち合わせ時に「キャンペーン価格開催中」

と書かれたファイルが目に留まってしまい

 

密かに憧れてた

スパイスニッチ!(*‘∀‘)が載っている!!

 

 

スパイス収納は引き出しにもあるけど

タカラのショールームでもニッチが展示されていて、一目惚れ。

でもお姉さんに「HM造作のほうが遥かにお安いですよ(´ω`)」

 

と言われ、なんとなく諦めてた件。

 

 

うちの寸法だと、高さ12㎝しか取れないけど(´-ω-`)

キャンペーン価格だし早速(*‘∀‘)追加~

 

 

 


最終的なうちのキッチンオプションはこんな感じに(´ω`)

①人大の家事らくシンクに変更(水切り網・湯切り台・スライドまな板・まな板立て)
②換気扇(3グレード中、真ん中グレード)
③IHコンロ(特注パナのラクッキングリル)
④タッチレス水栓
⑤食洗機無しで収納に(ダウングレード)
⑥キッチン高さ85㎝→90㎝(お値段据え置き)
⑦カップボードはほぼ標準。但し下半分はゴミ箱設置用に空洞(ダウングレード)

⑧カウンターテーブル造作(地元ビルダー側)
 →+6万円ちょい
⑨スパイスニッチ造作(地元ビルダー側)

 →+2万円ちょい

オプションカラー(木目白)は、キッチン側だけで+28000円程度だった。
ホーローは汚れないんだから、もうね標準カラーの「ただの白」でお願いした。

 

当初カップボードを超オプションにしていたけど

あまりに高いので標準に戻し→▲表記に。

 

そして標準装備から

食洗機を抜いて収納にして貰ったのと

カップボード下半分の収納を抜いて貰ったので→▲表記に。

 

 

随分値下がりしたように見えるけど

 

 

騙されてはいけないw