循環器専門病院で検査 | Cuteと笑って♪

Cuteと笑って♪

わんちゃんの手作りおやつやハンドメイドの服や雑貨の
お店をしています
看板犬のCuteとお待ちしています

お問い合わせはこちらまで
mail : cutemama@lake.ocn.ne.jp

毎度お騒がせしています
今日は生まれつき心臓に雑音があり
薬を飲み始めた事と
ブロ友さんからのメッセージで
きっちり調べてもらおうと決め
大阪の専門の病院へ行ってきました

道が混んでたら行けないので
早めに出てランチをしようとドッグカフェへ行ったら
ガ~~~ン ガーンお休みでした


トイレに行きたかったので
近くの植物公園で女性トイレタイム
とりあえず記念撮影(必要あるか?)



病院の予約時間まで45分くらいあったので
テラス席OKなカフェでランチタイム



でも、テラス席は寒かったチュー



ゆっくり味わっている暇はありません
ハンバーグもトーストも美味しかった



Cuteさんどこを見てるんだかタラー



病院は完全予約制なのか
他に動物さんとは会いませんでした
帰りの駐車場でワンちゃんとすれ違いしただけです

この部屋で丁寧に説明してくださいました



レントゲン横



レントゲン縦



レントゲン以外にエコー・心電図・血液検査をしてもらい
心雑音の6段階のステージ4でした

病名は「動脈管開存症」
<正常な構造>

正常.png

 

<動脈管開存症の構造>

 動脈管.png

 

<動脈管開存症の血液の流れ>

PDA血流.png


動脈と静脈に繋がる穴が開いていることで
通常の血流量より多くの血液が流れるため
肺動脈や肺静脈の血管径は拡張するそうです
レントゲンで肺が白っぽく写っているのはそのせいです

普通は生後3日くらいで自然に閉じるそうです



この病気は1歳頃までに手術をするのがいいらしく
Cuteさんは5歳だけど初期・中期・末期の
初期の後半だったので手術ができる状態でした
もし、もう少し遅かったら中期になり
手術の成功率がグッと下がるそうです

手術したら完治して元気に生活ができ
手術しなければ後3年くらい・・・
成功の確率は100%ではないけど
その場で手術を決めてきました

この先生のおっしゃったことなので
別の先生は違う事をおっしゃるかもしれませんので
参考までに

この病気の初期は症状がないので
ワクチン接種で病院へ行った時に
心雑音がないか必ず見てもらってください

Cuteの場合は
「雑音があるけど1年くらいで治るでしょう」
っと販売元の獣医さんが言ってました
初めてのワクチン接種で獣医さんに聞いたら
雑音はあるけど専門医に診てもらう事は言われませんでした
別の病院で避妊手術をする際に聞いたら
心臓は正常ですよと言われました
毎年ワクチン接種の時に確認しても
雑音はあるけど
10歳くらいから薬を飲まないとダメかもくらいで

先月末に薬を処方される事になったことで
やっと専門医に診てもらうことに
もっと早く診てもらえば良かったと後悔しています

もし、Cuteと同じように心雑音のあるワンちゃんがいたら
初期には症状は出ないので
早めに専門医に診てもらってください
元気なワンちゃんも
心雑音があるか ないかを
確認してあげてください

専門医に診てもらうようすすめてくれたブロ友さん
本当にありがとうございましたm(__)m
感謝します

12月7日にCuteさんは手術を頑張ってきます