先日

李禹煥(リーウーファン)の

作品が

ネットオークションで

そこそこ高値で落札されたのですが

その作品の第一印象は

 

うーん!

 

でした。

その作品がコレ。

李禹煥作?

 

 

 

 

第一印象は

何かキタナイ。

 

背景の白が

くすんでヨゴレて見えます。

 

でも

そこそこ金額が上がっていて

もしかしたら

ホンモノだって思っている人が

いるのかなぁ、なんて

少し心配してしまいました。

 

まあ

それは置いといても

自分がこういう作品を見た時

一番最初にする事は

この作品の出品者が

どういう出品者なのか、

他に出品している作品の

チェック。

 

どういう商品を

オークションに出品しているのかを

見ます。

 

これは外せません。

出品者の傾向を見る。

何をどういうカタチで

出品しているのか?

 

でもって見た瞬間・・・

 

絶句しました。

 

この作品は

絶対〇〇〇〇だって

確信を持って言えます。

 

だって

〇〇〇〇しか

出品していないんですから。

 

他の出品を見たら

そうとしか言えない。

名作揃いですから。

ホント、銘作揃い!

 

深くは言いませんが。

そういう出品者も

たまには見つかるんです。

 

この作品には

こういうのも付いていました。

ギャランティーカード

 

この作品、どう思いますか。

 

鑑定のトレーニングと思って

じっくり見て下さい。

 

難しいなって思ったら

最初にする事は

一つしか有りません。

 

ネットでも構いません。

 

真作の資料を集めて

それを精査して

それから

この作品と向かい合って

見て下さい。