その他03〜クマの駆除 | 96→69

96→69

労働問題
2024年問題
現場で働いていて感じる事

北海道の奈井江町で
猟友会がクマの駆除を
辞退したというニュースが
ありました

自分の仕事休んで
しかも命懸けで
報酬が一万そこそこなら
「ふざけんなよ」って
思うでしょうね
費用はそんなかけられない
でもクマの被害が出て
誰か死んだら
役所の責任問題にも
なりますね

クマを殺すのは
「けしからん!」
って言う人もいます
実際にクマを目の前にしても
同じ事が言えるでしょうか?
でも生態系に影響がある
かもしれません
また殺してしまうと
運搬、解体など
手間と費用もかかります

ど素人の考えで
申し訳ないんですけど
熊を猟銃でやっつける
のは とても
リスキーな印象を受けます
間違えて人に当たる
可能性もあるでしょうし
食べ物を求めて
人里におりてくるわけですから
山の中に食べ物が豊富なら
来ないのでは?
ネズミかウサギを繁殖させて
山の中に放つというのは?
彼らには可哀想ですけれど
農薬をまくドローンで
眠り薬をまいて眠らせて
GPSをつけるというのは?
あるいは爆竹などを投下して
嫌がらせしては?
名付けてクマハラ

我々人間が
自分たちを護るように
クマはクマで
家族を護らなければならない
俺たち山には行かないから
お前ら人里に来るな
っていう契約を交わせたら
いいんですけど
行くヤツいるからね
人間の方が罪深い