働いていて感じる事〜はじめに | 96→69

96→69

労働問題
2024年問題
現場で働いていて感じる事

はじめまして
Black-jo 57歳です
運送屋さんに勤務していて
大型トラックに乗務しています

はじめまして
Another-jo
ツッコミ、補足説明、余談などを
担当いたします
右に寄っているので
読み飛ばしていただいて
かまいません


実はこれまで
30回近く仕事を変わっています
当たり前ですが 
新しい会社に その都度
新人として入社しますから
30以上の会社で
新人をやっています

いわば 新人のベテランです

その目線から
仕事上で感じてきた事を
書いていきたいと思います

でも 何故か 上から目線で
書いていきたいと思います

今、多くのメディアで
2024年問題
が取り上げられています

そのせいで人が辞めるような

カンジで言われていますが
もう それ以前の問題で
これから先 多くの会社が
人手不足倒産します

言い切ってしまっていますが
避けられない事です

私の周りの人達は
この問題を まるで
対岸の火事のように
のほほん と他人事のように
見ていますが
実は自分の足元に
すでに🔥火🔥がついていることに
気づく感性も ない

これまで 積み重ねてきた
怠慢のツケ
の支払い期限が 迫っています

バケツに汲んだ水が
減ると したら
問題は バケツの側に
あると考えるのが 普通です
それを水の側にあるとして
バケツの穴も塞がずに
水を汲んだところで
やはり水はまた漏れていく

自分達の 悪いところを
改めもしないで
人を入れたとしても
人材のCatch&Release
を繰り返すだけです

焼け石に水かもしれません
でも 人材の流出を食い止め
新しい人材が
入りやすい 留まりやすい
職場環境を作らなければ
会社 the End
がすぐ来ます
アイナジエンド
にかかっています

ニューカマーの目線から
違和感を感じることを
書いていきます
  1. 人間
  2. 社会
  3. 会社
  4. 時間
  5. お金
  6. 育成
  7. 管理
  8. 交通
  9. 喫煙
  10. 自分
  11. その他

書いていて
他にもテーマが出てきたら
後で追加するかもしれません

話としては
メディアで取り上げられて
いるような
グローバルな話ではなく
もう少し
身近で セコくて
そんな事かよ って
でも 根が深い
内容になると 思います

この部分を 疎かにすると
職場は腐敗していきます

考えが まとまった話から
投稿していくので
順番は バラバラになります

これまで勤務してきた
30以上の職場で 
実際にあった話をします
今の職場だけの話ではありません

特定の職場の暴露話を
期待している人には
応えられませんので
悪しからず ご了承ください

働きやすい職場が
増えたら良いなと
思っています
よろしくお願いいたします

Black-jo