高校生ズの三角関係と小学生ズの
三角関係が止まらないレガシー、
やっていきます。

日曜日


キャンプ最終日!
思えば色々あったなぁ……そしてキャンプらしい事をしたのか初日だけという……。


と思ったら、勝手にキャンプが終わっていた。
あっれーおかしいなー?
日曜日までキャンプマークついていた筈なんだが……。
それに前回、キャンプの終わりが近づいてきていますという通知もなかったし……。

プロムに参加したから強制的に終了したんですかね。


まあ、終わってしまったものは仕方ないです。
世帯を元に戻しました。

とりあえず月曜日が優ちゃんの誕生日です。
日曜日は三つ子世帯で過ごして

月・火→優ちゃん世帯
水・木→三つ子世帯
金・土→王子世帯

というスケジュールで行きます!
では三つ子世帯からスタート!


開幕怯えてるエルウィンからスタート。
そういや、前々回ドッペルゲンガーいたなぁ……。


とりま全員疲れ切ってるから寝かせます。


そして朝になり、パパが作ってくれた朝食を囲んで家族団らん!


エルウィン「み、み、みんなキャンプ楽しかった?」
ラン「楽しかったですよ!色々な意味で興奮しましたし……ふひひ」
エルウィン「そ、そうなんだ……やっぱり、子供同士のほうが、楽しいのかな……こうやって、父親はどんどん必要とされなくなっていって、最終的には別居状態に……」

スターチス「とーちゃんは何を言ってるんだぜ?」
サルビア「パパは皆がいなくて すっごく寂しがってたんだよねー!!」


サルビア「皆、キャンプから帰ってきたばっかりだけど元気いっぱいって感じだね?」
スターチス「当然だぜ!オイラ達、パワーありあまってるんだぜ!!」
マルメロ「スターは元気すぎる……」

サルビア「じゃあ今日は家族でお出かけするね!!パパが家族の思い出がもっと欲しいよ〜ってメソメソしてたからね!」
エルウィン「サッ、サルビアー!言わないって約束だったのにぃ!」

サルビア「僕は まだるっこしいのが嫌いだね、言いたいことは さっさと言えば良いね!」
エルウィン「はう……」


てなわけで家族で お出かけです。
ちょうど童子祭りが始まっていたのでコモレビ山に来ました!


まずは健やかなる若さのお祝い。
これをやらないと負のメモリーを獲得して大変なことになりますからね。
しかしエルウィン、ケツがでけぇな。


サルビア「さて、皆 何したいのかね?」

マルメロ「別に何でもいい……」
ラン「私、ヴォイドクリッターハントがとっても気になります!!」
エルウィン「ヴォイドクリッターハント?なんだかオタク心が くすぐられる響き……そ、それって一体何なの!?」


ヤマちゃん「説明しよう!ヴォイドクリッターハントは童子祭りの催しの1つ!お祭りの間に隠れてるバーチャル・ヴォイドクリッターを10体見つけるゲームなんだ!クリアしたら豪華賞品を貰えるよ!」
エルウィン「うわあああああヤマちゃんが喋ったああああぁ」
スターチス「そりゃ喋るぜ」


ラン「というわけですから、皆でバーチャル・ヴォイドクリッターを探しましょう!豪華賞品欲しいです!」
マルメロ「まあ、いいけど……」

ヴォイドクリッターハントに挑戦!
プレイヤー、やったことないんですよね。
ただ子供しか出来ないので、両親2人は暇を持て余しそうだ。


ヤマちゃんにヴォイドクリッターハントについて聞いた後、床をクリックしたらバーチャル・ヴォイドクリッターを探すコマンドが出るようになります。
そもそもヴォイドクリッターって何なんだって?
知らん。
ポケモンや遊戯王みたいなもんと勝手に思ってます。


バーチャル・ヴォイドクリッターを見つけたら自動的にカウントされて、床に絵が出てきます。
ちなみにカウントは個人別となるので、兄弟で手分けして探して合わせて10体!というのは無理ですね。


マルメロ「スターは やらないの」
スターチス「オイラ、お絵かきしてる方が楽しいからいいんだぜ!」
ラン「やる気のない者は置いていきます!このハントに ついてこれそうにありません!さあマルメロ行きますよ!」


とはいえ、自律でお話したがるランとマルメロに指示を出し続けるのは疲れるもので……。
気づいたらスターチスと話していたマルメロは諦め、ランにだけヴォイドクリッター探しをさせていたら、なんとスターチスの背後に優ちゃんが!

優(あ、スターチスくんだ……今日はベロニカちゃんいないし、ゆっくりお話出来るかも!)


いつからベロニカがいないと錯覚していた?
ランがいきなりベロニカと会話するコマンドを出したので探したらいましたねぇ……。

何故こうも優ちゃんとスターチスが話そうとしたら現れるのか。


まずい、ベロニカが見ている!
妨害が入る前に優ちゃんと永遠の親友になりましょう。
なんかめっちゃ仲良くなってたし、優ちゃんってスターチスがお気に入りっぽいし。


優「スターチスくん、あたし明日誕生日……明日から高校生なの。ティーンになっても仲良くしてくれる?」
スターチス「勿論だぜ!オイラ達、親友なんだぜ!」
優「嬉しい、ありがとう!」


ベロニカ「えー、ティーンになってもスターチスと仲良くしたいの〜?優ってショタコンなんだぁ〜!」
スターチス「うわっ、また叔母さんが来たんだぜ!」
ベロニカ「オバさんって呼ぶんじゃないわよ!!


優「……ベロニカちゃん、あたしベロニカちゃんに何かしたかなぁ……?」
ベロニカ「なにも〜?アンタをからかうと面白いから ちょっかいかけてるだけよ〜」

優「ふ〜ん、あんまり怒らせないでほしいなぁ」
ベロニカ「おおコワイコワイ、やっぱりオオカミね」

スターチス(めっちゃバチバチしてるんだぜ……)


スターチス「とーちゃん、かーちゃん……女の子って、すぐバチバチして怖いんだぜ。オイラを挟んでケンカされるの困るんだぜ」

サルビア「へぇ……モテモテすぎるのも大変だね!」
エルウィン「う、羨ましいな……僕なんて……小学生時代、ぜんっぜんモテなかったのに……」

スターチス「もー!!こっちは真剣に悩んでるんだぜ!」


ちなみにヴォイドクリッターハントは9体見つけたところでタイムアップになりました。
ノンッ!!あと1体だったのに!!

月曜日


優ちゃんの誕生日です。
小学生時代がクッソ可愛かったので成長が怖い、怖すぎる。


聖「さあさあ優ちゃん、ケーキが出来たよぉ。思いっきり吹き消してねぇ」
優「ん……ありがと」

ちなみにエコーさんはビースト化しそうなのでジョギングさせています。


はい、おめでとう!


ドキドキの変身です。
ゴクリ……。


ランダムでついた特質は忠実でした!
生真面目で忠実……良く言えば誠実で真面目、悪く言えば頑固者で重いって感じですかね?


おっ!?
面影が残っている……。
髪型と服装を整えれば良い感じでは!?
早速CAS画面に行こう!



ヤバすぎんゴ……。
ちなみに眉毛を変えたら2枚目のとんでもねえ顔になりました。


オオカミ形態を弄るのが怖いので、とりあえず人間姿をお着替えしてきました。
か、か、可愛い!可愛いというか……美人だ。

これはもう4世代目のメインヒロインでは??
柊くんの孫娘……超美人になったよ……。



と思ったら、再起動したら顔変わったよ。
1枚目が初期、2枚目が変化した顔。
目がデカくなって輪郭変わりました。
宝石パック導入したからですか?
宝石パックの正式名称、顔変形パックに変えたほうが良いんじゃないかな。

え、こわ……毛の色が恐ろしすぎたので念の為に加齢前と加齢後にデータ分けてて良かった……。
加齢前のデータからケーキ作って年取らせて、CASやり直すか……。


てなわけでやり直してきました。
ちなみにやり直してもオオカミ姿が無事にバグってました。無事ではない。
しかし、これで優ちゃんがウェアウルフ姿になったらどうなるんでしょうか。

確認しようにも変身マスターないからわからない。
わからないが、バグったまま表示されるとしたら優ちゃんが怒り狂う度に凄い姿になるわけだ。

またセーブしたので、もう一度CAS画面に行ってみる。


バグは加速する!!
なんだ、この仮面◯イダーリバイスみたいなカラーリングは!


毛の色&柄を変えてみたら、ちゃんと反映されていた。
だが鼻の色よ。
ウェアウルフって鼻が黒いんですよ。
でも優ちゃんの鼻は黒くならない、多少ではあるがテクスチャが正しく表示されていないのだ。

まあ鼻に目を瞑れば見た目は比較的まともなのだが。
ちなみに聖くんとエコーはバグっていません。
優ちゃんのデフォルトのウェアウルフ姿がバグってるのか……。

とりま毛の柄を変えたまま生活モードに戻り、またCAS画面に戻ります。
なんでワイが無償でデバックみてーな事しなきゃなんねえのよ。


鼻は直ってませんが、まあ見た目はバグっていません。
バグってるとキモいし、これで行くしかありませんなぁ……。
とりあえず今回はこれで終わろう……バグで出鼻挫かれたし……。


 オマケ


バグった姿のままだと共有画面ではどうなるか確認したら、ちゃんとバグってました。
EAさん違うんです、改造とかではないんです!!

 その後


X(旧Twitter)でウェアウルフの見た目がおかしい事についてポストしたところ、フォロワーさん達が色々情報をくださって、これらのバグについてわかってきました。

とりあえず、おま環ではなくシムズのバグみたいです。
CS版(コンソール)で発生中(自分が知らないだけでPC版もかもですが)
どうやら小学生から加齢したウェアウルフ、ティーン以降加齢したウェアウルフは このように表示がおかしくなるバグに見舞われることが多いようです。

成長した時にパーツやカラー等のテクスチャが正しく反映・設定されていないのかもしれません。

ちなみにペイントモードで体を塗ったら、シルエットみたいに真っ黒になりました。
さらにチートでCASの機能を全解放しても、目の色と鼻の色が変えられません。

ウチでは毛の柄をプリセット適応によって毛皮の表示だけ直りましたが、他のプレイヤーさんは頬の房を変える・パーツを設定し直す等で表示が直っていたようです。

頬の房やパーツに関しては若者→大人に加齢した時、頬の房がどれも設定していない状態になっていたらしく、改めて頬の房を設定したら直ったのだとか。
加齢した時、設定したパーツが外れてバグってしまうこともあるようですね。

これらの情報から推定するに、優ちゃんは毛の色(柄)が設定されていない状態になっており、それ故に毛の色がバグって表示されているのだと思います。
毛の柄のプリセットを適応するまで、毛の色を変えることが出来なかったので。

シムズプレイヤーさんが、万が一こちらのバグに遭遇した場合は

人間と狼のパーツのリンクを切る重要、バグに引っ張られて人間形態の顔まで変わる可能性アリ)
パーツを確認し、どれも選ばれていない時は設定し直す
毛の柄を変える

を試してみてください。

色々調べてくださったり、情報提供をしてくださった皆様方、本当にありがとうございます!