トラブル(バグ)によって
ニワトリフェアが潰れたキルシュの物語
やっていきます。





日曜日


シュバルツ(キルシュ、オハヨウ。キノウ ノ フェア、ザンネンダッタネ)
キルシュ「おはようシュバルツ……確かに残念だったな……なんかフィンチウィック村、バタバタしてる感じなのかな」


ゲルダ(おはよう坊っちゃん、聞いたワヨ?フェアなかったんですッテ?)
キルシュ「ああ、なんかトラブってたみたいで」

ゲルダ(あらまあ、ヘンフォードは相変わらずなのネエ)
キルシュ「相変わらず?」


ゲルダ(ヘンフォード・オン・バグレーは美しい自然に囲まれた おとぎ話に出てきそうな綺麗で可愛いワールドだから人気は高いノヨ。でも内部に問題が多くてネ……よくトラブルが起きてるのヨネエ)
キルシュ「へえ」


※トラブルとはコテージリビングパックのバグのことです!
加齢オフにしても動物が年老いていくの早く直して。


キルシュ「……トラブルでゴタついてるんなら、なんか手伝える事とかないかな」
ゲルダ(あら坊っちゃん、またお人好し発動ナノ?)

キルシュ「お人好しっつーか……俺も毎週フェアは楽しみにしてるし、昨日みたいに時間を割いたのにやっぱり中止しますとかはされたくないからな。自分の為でもあるんだよ」
ゲルダ(なるほどネエ)

ミルヒ「メメ♪」
アイ「コッコッコ」
レーベン「ガウ〜♪」

 

 

ヘンフォード・オン・バグレー




シュバルツ(シム、イナイ、シズカダネ)
キルシュ「まあ朝の7時半だしな……店もまだオープンしてないし」
クルーク(でもトラブルの話を聞いたから、なんだか怖いですよ!)


ゼーレ(キルシュ!ゴミ、踏ンヅケテル奴ガイル!)
キルシュ「治安が悪いな!でもそれならヘンフォード以外でもよく見る光景だな……」


シュバルツ(キルシュ、シム、イタ!)
キルシュ「うっ……なんか機嫌悪そうだけど話しかけてみるか。パブのオーナーらしいし」


キルシュ「あの、ちょっとお話を」
男性「悪いが今忙しいんだ!またな!」

キルシュ「あ、すみません……」
シュバルツ(セッカク、ユウキ ダシテ、ハナシカケタノニ!)


キルシュ(仕方ないな、ガーデニングショップのシムに話しかけてみよう)


キルシュ(なんで若干キレてんだよ。怒ってるやつばっかだな!)


キルシュ「あの、今ヘンフォードが色々ゴタゴタしてるって聞いて来たんですが……」
店員「ああそうさ!わかってるなら手助けするって気にならないのかね!これだから最近の若いもんは……うだうだ……恋愛にばかりうつつを抜かして……うだうだ……」
キルシュ(助ける気失せる態度やめろ)


おつかいを申し出て、何を受けるか選択します。
これはつまりお使いクエスト!
今回はコテージリビングの独自要素、おつかいをこなしていこうと思います。

しかし何故依頼文やクエスト名が若干腹立つ感じなんですかね。


とりあえず役立たずの観光客を受注しました。
台詞ですら上から目線なのはつまり狙っている……!?



キルシュ(パンプキンを植えて、ミルクを持ってくると……ミルクは今朝ゲルダから搾って料理に使っちゃったし、ナハトに協力してもらうか……)


キルシュ(パンプキンを植えてっと……)


キルシュ「ナハト、悪いけどミルク貰っていいか?」
ナハト「めっ♪」
キルシュ「ありがとな」


クルーク(はわ!キル兄!見たことない白ウサギさんがいますよ!)
キルシュ「マジだ……また新しく住み着いてきたウサギなのかな?」


キルシュ「よう、よく来たな。お前のことはシュネーって呼ぶよ。これはお近づきの印だ」
シュネー「キッ!」

クルーク(白いフワフワ……ボクのライバル出現ですね)
ナハト「めぇ〜」

さあ、ミルクも取ったしヘンフォードに戻るぞ!と思ったら問題発生。


ご覧の有り様だよ!
何が起きてるかというと、ヘンフォード・オン・バグレーに行こうとしてもロードに失敗したというエラーが発生しております。
ちなみに3回くらい再起動したけどダメでしたね。

保存に失敗しましたエラーが起きてるのは聞いたけど、これは知らん。
ヘンフォードのワールドデータ破壊されちゃった?

実はプレイヤー、ゲームを再開した時にニワトリフェアでタマゴだけでもエントリー出来ないかなとニワトリフェアに行っていました。

なお結果は前回と同じでキルシュ以外に参加者もおらず、なんなら村長に話しかけても賄賂云々のコマンドが出ないので“ニワトリフェアのオブジェクトはあるが、ゲーム的にはニワトリフェアのイベントスイッチがオフのまま”という訳わからん処理になってんじゃないすかね。

で、バグったニワトリフェアが切欠でヘンフォードのワールドデータがおかしくなったんじゃないかと。

確かにパブのオーナーやガーデニングショップのオーナーが2人いたり、バーテンダーがいなかったり、食料店がオープンしなかったり、色々おかしかったですからね。
こうして見るとだいぶおかしいわ。

まあプレイヤーはゲームの仕組みやバグの原因はわからん(なんなら開発スタッフもバグの原因わかってないまである)ので、ニワトリフェアに参加する前のデータに戻って、バグフェアを回避しようと思います。

これでも駄目だったら知らん。
EAのアプデ待ちです。
物売るってレベルじゃねえぞ!!





とりあえずニワトリフェア参加で潰していた時間を持て余したので、秘宝を高く売りつけます。


先生「おいブルーム!!なんだこの秘宝の山は!!」
キルシュ「林間学校で見つけました」

先生「なんだと!?こんな金目の物があるなら……何故私を呼ばなかったのだ!!私も秘宝が欲しかった!!
キルシュ「んなこと言われても」


なんやかんや完売しました。
金稼ぎって簡単だね!!



さて、日曜日の朝になりました。
果たしてプレイヤーはヘンフォード・オン・バグレーに辿り着けるのでしょうか!
駄目だったらポ◯モンやるぞ、わかってるなシムズ?



生きて辿り着いたぜ!!


だがゼーレが気にしているように、食料店がオープンしてません。
嫌な予感が……。


ふぁっ
シュバルツきゅんが悲しんでるから餌を与えたら目の前で閉店された。
本日はもう店じまいだよってか!?
商売ナメてんな!


と思ったらまた開いた。
ストビルよりもよっぽど奇妙なことが起きてますな!


とりあえずさっきと同じクエストを受けて……


待てど暮らせど食料店がオープンしないから一旦牧場に帰って、パンプキン植えてナハトからミルクを貰って再度ヘンフォードへ。


ウゾダドンドコドーン! 
母さん…ぼく、あたまが ヘンになっちゃったよぉ……

1回目は行けたのに2回目は駄目なのか……これまた不可思議な……。
もうダメだ、おしまいだぁ……。

ちょっと待って!

ヘンフォードに行けないのはわかったけど、他ワールドはどうなの!?

幸いにもエラーを吐いたあとは操作を受け付けるのでセーブをすることが可能です。
BGM消えてるから不気味だけど。
別枠でエラー吐き後データを保存し、再起動して他ワールドに行ってみよう。


ではカッパーデールに行ってみましょうか。
キルシュは高校生ですからね、学校行けなかったら死活問題ですよ。
ストーリー的にも学校絡みの話があるから行けなかったら困る。


行けました。
ちなみにギャラリーからDLしたタピオカ屋さんです。


ちょっと待って!
タピオカの店なのに売り子がいないから、ヘンフォードと同じ現象が起きてるのでは!


ちょっと待って!
売り子はちゃんといます!
ヘンフォードは待てど暮らせどバーテンダーがいませんでした!
バーテンダーがバックレてやがりました!


だが1回目は大丈夫でも2回目はどうなんだ?
ヘンフォードだって最初の1回目は行くことが出来た、問題なのは2回目だ。


プレイヤーは2回目に訪ねたらヘンフォード以外のワールドだって死ぬというジンクスを破るべく、一旦牧場に帰ってきた。


Q.なんでこんな検証してるんですか?

A.おつかいプレイでシム世界の日曜日を過ごして月曜日にストーリー進行させようと思ったのにバグったから、バグりました終わりだとこの記事が半端になっちまうんです。



2回目のカッパーデール。
やった!辿り着いたぞ!!

つまりキル牧のデータで死んでんのはヘンフォードだけってことですかね。

ならばならば。
この状態でカッパーデールからヘンフォードに行こうとしたらどうなるのか+フィンチウィックエリア以外に行ったらどうなるのかを検証。


悲報︰ヘンフォード・オン・バグレー滅亡





偉そうなことを言いやがって……
貴様らヘンフォード人は植物の知識があったり、
人を怒鳴りつける能力があるというのか?

だから滅びた……。


じゃあエラー吐いたあとに他ワールド行くとどうなるんだってばよ。
ちなみにエラー吐いてもシムはちゃんとヘンフォードにいる扱いです。
ヘンフォードのワールドデータが読め込めないのか?


結論︰ヘンフォード・オン・バグレー以外は行ける。
さらばヘンフォード・オン・バグレー……
バグが直るまた会う日まで……。

ヘンフォード・オン・バグレーのバグレーの部分って“バグ”もしくは“バグれー!”の意味だったのか!?


※明日の更新はお休みです。