"生まれてくれてありがとう"

 

何かしらを背負っている疑似家族が、何気ないやさしさに触れて、それぞれの境遇に触れて、心が変わっていく。

 

 

"きっと幸せにしてやるからな"

 

許し、許され、そして母になる。

 

 

 

 

* 以下、ネタバレあり。

 

 

"捨てるくらいなら産まなければいい"のスタンスで鑑賞。

 

前半は淡々として、可もなく不可もなくなテンションで観てたけど、ボールは友達、サッカー少年ヘジンが合流してから、ぐっと物語に引き込まれた。彼の存在が、スイッチになり、一気に家族を感じさせた。

 

 

取れかけたボタンを直してくれる雨が降れば迎えに来てくれる、小さなやさしさが心を揺さぶる。

 

 

赤ちゃんを高く売ることだけを考えてた人たちが、リスクしかないのに、赤ん坊を第一に考え、病院を受診させる。

 

現行犯で逮捕することしか考えてなかった刑事が、人を知ることで、考えが変わっていく。

 

「なんとか幸せにしてやりたい」が共通言語。

 

 

洗車場観覧車のシーンが、お気に入り。例えるなら、女優イ・ジウンが、歌姫 IUとして歌ってるときでも、目が隠れてるとあの名シーンを思い出してしまうほど好き。笑笑

 

 

 

 

「人間の命をどう考えるべきなのか?」

 

是枝裕和監督からの問題提起。

 

 

"捨てるなら産むなよ"

 

そんな単純な話でもないのかも?と思わされた。

 

 

 

 

 

『ベイビー・ブローカー』鑑賞後、十数年振りのIU沼に落ちている。笑笑

 

長編映画初出演イ・ジウン、日本ではシンガーIUとしての方が認知されてる? 私がよく聴いていた当時は、Tamia (タミア) Corinne Bailey Rae (コリーヌ・ベイリー・レイ) 等、ギター片手に私好みのカヴァーをよく聴かせてくれた。

 

CDを数枚持っている程度のライトなファンだけど、違った形での活躍を見れるのが嬉しい限り。是枝監督IUの歌声が好きだとか⁉︎

 

 

 

 

 

 

 

-あらすじ-

 

古びたクリーニング店を営みながらも借金に追われるサンヒョン(ソン・ガンホ)と、〈赤ちゃんポスト〉がある施設で働く児童養護施設出身のドンス(カン・ドンウォン)

 

ある土砂降りの雨の晩、彼らは若い女ソヨン(イ・ジウン)が〈赤ちゃんポスト〉に預けた赤ん坊をこっそりと連れ去る。彼らの裏稼業は、ベイビー・ブローカーだ。

 

しかし、翌日思い直して戻ってきたソヨンが、赤ん坊が居ないことに気づき警察に通報しようとしたため、2人は仕方なく白状する。「赤ちゃんを大切に育ててくれる家族を見つけようとした」という言い訳にあきれるソヨンだが、成り行きから彼らと共に養父母探しの旅に出ることに。

 

一方、彼らを検挙するためずっと尾行していた刑事スジン(ぺ・ドゥナ)と後輩のイ刑事(イ・ジュヨン)は、是が非でも現行犯で逮捕しようと、静かに後を追っていくが…。 

 

〈赤ちゃんポスト〉で出会った彼らの、特別な旅が始まる―。

 

 

第75回カンヌ国際映画祭エキュメニカル審査員賞を受賞。主演のソン・ガンホ最優秀男優賞を受賞し、カンヌ2冠を達成!!

 

 

 

関連レビュー