image

 

 

アカデミー賞6部門ノミネート!!

 

実話ベースのスポ根

女子テニス、ビーナス & セリーナ・ウィリアムズという誰もが知ってる近年のスーパースターが題材。

普段テレビは、ほとんど見ないが、日曜日に放送されてる『ミライ☆モンスター』は毎週録画。ウィル・スミス (Will Smith) 演じるリチャードみたいなストイックだったり、家族思いだったりする父親は、毎週見てる。笑笑 ミラモンパパの中で、世界で最も成功したパターン。アニマル浜口氏とか、亀田兄弟の親父さんとか。

 

テニスはもちろんだが、もっとも大切にしていたのは、家族。そして、教育

 

娘と親父の成長物語。

 

 

 

 

劇中でリチャードが、プロコーチの反対を押し切って指導し、こだわっていた"オープンスタンス"。身体を正面に向けたままスイングする打法だが、重心移動によるパワーを生かせないことがデメリット。次の動きに早く移れることがメリットで、女子テニスに"オープンスタンス"を持ち込んだのがウイリアムズ姉妹と言われており、今や世界のテニスの主流。

 

エンディングテーマは、ビヨンセ (Beyoncé) 書き下ろしの新曲“Be Alive”ビヨンセセリーナの結婚式に出席するほど仲の良い友人とのこと。

 

 

 

 

-あらすじ-

 

世界最強のテニスプレーヤーとも称されるビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹を、ゼロからテニスのワールドチャンピオンに育て上げたテニス未経験の父リチャードが独学で作り上げた"計画書=ドリームプラン"にまつわる驚きの実話

 

 

 

 

関連レビュー