トム・マッカーシー (Tom McCarthy) 監督最新作。

 

仏マルセイユを舞台に、留学中にガールフレンドを殺した罪で捕まった娘アリソン (アビゲイル・ブレスリン/Abigail Breslin) の無実を証明するため、父親が真犯人を探し出すサスペンス・スリラー

 

と見せかけた人間ドラマ

 

構想10年。きっかけは、アマンダ・ノックス事件とのこと。

 

 

 

 

異国の地での真犯人探しに奮闘するアメリカ人の父親ビルを、マット・デイモン (Matt Damon) が泥臭くリアルに体現。

 

寡黙で不器用な男。

 

一生懸命生きているのに、人生なかなか上手くいかないのは、、、つらいですよね...

 

(スーツ規定違反とか、ドーピング問題とか、努力に対して、割に合わない仕打ち。☜ 北京五輪の話です。笑笑)

 

どうなるのか、先の読めない展開。

 

娘の事件を中心としながら、出会いと別れ、人生を描いた傑作

 

 


 

事件も人生もそんな単純ではない。

 

異文化の交流。

保守とリベラル。

 

必要とされたいと思いながら、行動に移すもののなかなかうまくいかない...

 

 

心温まる新たな出会い。

 

シングルマザーのヴィルジニー (カミーユ・コッタン/Camille Cottin) と娘のマヤ (リル・シャウバウ/Lilou Siauvaud)

 

Sammi Smith (サミー・スミス) のカントリーの名曲“Help Me Make It Though The Night”をバックに、ビルヴィルジニーマヤがリビングで踊る姿は、ハイライトの一つ。満たされた気持ちでいっぱい。

 

譲れない一線。

疑似家族の崩壊。

 

ビルの覚悟と選択。

 

ずっしりつらい。

 

 

 

 

マヤ役のリル・シャウバウちゃんは、ずっとかわいい。笑

 

サッカーの熱烈なファンであるマヤ。マルセイユ戦の観戦が決まったとき、喜びを爆発させる姿が大好き。笑笑

 

マルセイユが世界最高のチームであることをビルに伝えるシーンで、“パイエ, トヴァン, サカイ” と、チームの象徴として、酒井宏樹を選んでくれたのが、日本人として単純にうれしい!!

 

ビルマヤ、ステキな関係が築けていたからこそ、別れのシーンがホントにつらい...

 

 

人生は冷酷です。

 

 

 

 

 

関連レビュー