【追記あり】『宝塔』の問題が解決しそうです。 | 天才 風やんの元気が出るブログ

天才 風やんの元気が出るブログ

ブログの説明を入力します。

本日(5月9日)
宝塔利用者さんがひらかた動物霊園から現在の状況をお聞きになられたそうです。

先週、俺がひらかた動物霊園にお邪魔した時は 

宝塔利用者からの連絡は

36件

それが1週間経った5月9月現在で

49件

まで増えてるようです。

少しやけど、確実に拡散の効果はあるようです。

宝塔利用者さんのブログ
↓↓↓

以上、5月9日追記



前回ブログ【突然閉園された動物霊園】には

たくさんの皆様にリブログ拡散ご協力頂きありがとうございました。

その結果、当ブログを通して少数ではありますが

宝塔に家族を埋葬している。

埋葬していないが家族を火葬した。

という方に辿り着くことが出来、メッセージ等を頂きました。

Twitter、Facebook、ブログなどで、かなり拡散されているようで

GW真っ只中の本日(5月4日)も、宝塔にはご家族が訪れておられました。

とにかく、宝塔利用者さんに

宝塔の現状

ひらかた動物霊園が遺骨引き取りに名乗りを上げてくれている事

を伝えたくて

数組のご家族にお会いすることが出来ました。

中には

10年前こちらに遺骨を埋葬し、最近亡くなった子をお願いに来たんです。

と、2つの骨壺を持って来られたご夫婦が惨状に絶句されてました。

他にも

何か残ってないか?

まだ埋まってる子はいないか?

と、汗だくで探しておられるご夫婦も↓


そして、こちらが「部外者ではありますが」と事情を説明すると

こんな子も見つかった。
どうか伝えてあげてくれ。

と、自然葬(土葬)に残された遺骨を指差しました↓

目立つように覆って添え書きしてくれました。

先週訪れて以降もたくさんのご家族が訪れたようで

白い袋に入った遺骨たちにはブルーシートが掛けられて↓

埋葬されていたであろう場所には花や飲み水が置かれてました↓



以上が現在の宝塔の様子です。

なぜ部外者がここまでするのか?

お前は偽善者か?

と思われるかもしれません。

でもね、

大阪南部に眠っているうちの子達のお墓がもしこんなことになってるなんて想像しただけで気が狂いそうになるんです。

静かに眠っているとこを人間の勝手な事情で追い出され逃げ回ってる子達を想像するだけで気が狂いそうになるんです。



さて、宝塔に残された子達の遺骨の引き取りに名乗りを上げてくれている

ひらかた動物霊園

GWでたくさんのお参りに忙しくされてることも承知の上でお邪魔してきました↓



そこで、タイトルの『解決しそう』ですが

代表者のN氏から大変ありがたい言葉をお聞きし、当ブログ拡散を快諾して下さいました↓

(お名前だけは伏せます)

以下がN氏からお聞きした話です。

順序としては宝塔経営者から今回のことを利用者に詫び、当園で供養することを伝えて欲しい。

現在、36件の宝塔利用者さんから同意を頂いている。

動物霊園協会の方にお願いして宝塔利用者と連絡出来るように尽力している。

宝塔に残された子達の遺骨が撤去されることは絶対にありませんので安心して下さい。

当園の現利用者さんの心情も考慮し、既存の共同慰霊碑とは別になるが敷地内に共同慰霊碑を建てて供養する方針である。

尚、「解決しそう」と題しましたが

宝塔の遺骨の供養先が決まっただけで宝塔利用者さんのごく一部にしか伝わっていないのが現状です。

宝塔利用者さんにお心当たりないですか?

至急、会いに行ってあげて下さい。

そして、ひらかた動物霊園にご連絡を!!


なので引き続き拡散のご協力をよろしくお願いいたします。