朽木オートキャンプ場 | 天才 風やんの元気が出るブログ

天才 風やんの元気が出るブログ

ブログの説明を入力します。

最近の休みは何かと天候に邪魔され、思うように行動出来んかった。

それが、この連休の天気予報は10日前からチェックするも降水確率0~20%の快晴☀

ま、自然のすることは信用ならんし平日なんで、キャンプ場の予約は前日に。

今回、我が家がキャンプの地に選んだのが

滋賀県高島市にある

朽木オートキャンプ場

2日分イッキにイクんで少々長くなりますけどヨロシクお願いしま~すm(_ _)m




5月18日 ☆

早朝、仕事から帰って風呂だけ入ってソッコーで出発

高島市にある道の駅『藤樹の里あどがわ』目指してブラックエース爆走

ここで暫しの仮眠の後、昼過ぎに現地入り

チェックイン15時

チェックアウト14時

我が家には好都合な時間設定やけど、ちと早過ぎた

温泉併設のキャンプ場なんでチェックインまでに温泉に浸かって時間潰そうと思ってたら、受付の女性が言う




キャンプ場のご利用は

風〇様だけ

ですので入って頂いて結構ですよ~

サイトもお好きなところご自由に~




なので、お言葉に甘えて↓

デーンと2台分!

いやいや、スライドドア開けたら縁石にヒットしそうなんで荷物の積み降ろしの時だけね。

一応、場内レイアウトはこんな感じ↓

貸し切りキャンプの特権をフル活用して

トイレに近く

洗い場に近く

景色が良く

C-14とC-15に・・・

いやいや、C-14に決めました(笑)

背後には安曇川が流れ↓

河原からサイトを見上げる↓

ひっさしぶりのヘキサタープ登場。

今回からロースタイルで↓

って、イスを小さいのにしてテーブルの脚を抜いただけやけど(笑)

炭を起こし~↓

ドライアイスでビールを冷し~↓

凍ったら割り~凍ったら割り~を繰り返し~

凍ってないけど氷より冷たくて

超キンキンでビール好きを唸らせるビールの出来上がり~↓

準備も整ったとこで、カンパイといきたいとこやけど、先に温泉へ↓

朽木温泉てんくう

天空と天狗をもじってるのかどうか分からんけど↓

そこそこ人気の温泉らしく、温泉まで貸し切りとはいかんかったけど露天風呂だけは撮れました↓



ま、これが男湯か女湯かは秘密です(笑)

普段は温泉に1時間くらい楽に入る俺やけど、この時ばかりはカンパイ待ちきれんで早々にサイトへ戻りました。

それでは待望の

カンパ~~イ♪♪

・・・

って、写真撮ってる余裕無かったんやけどね(笑)

まずは、奥さんが用意してくれてたピーマンの肉詰めから~↓

炭火でミンチなんか初めて焼いたから加減分からず結局アルミホイルで包んだ(笑)

で、次はバッカデカいホタテ↓

バカデカいのは貝殻だけやなしに身もデカくてバリ美味かった(^^)

お次はヒレ肉? ヘレ肉?

コイツを表面だけ焼いて↓

普段は肉をよ~く焼いてからやないと食べん奥さんも大絶賛やった(^^)

ちびちび焼いて、ちびちびグビグビ飲む

『まったり』って言葉の意味がよく分からんから使わん俺やけど、これが『まったり』って言うんかな?って思ったな。

安曇川を挟んだ山の向こうに日が沈むと急に冷え込み第2ラウンド~

って、その前にもう一回温泉へ

温泉併設とは言うものの、公道を一本横断せなならんので、それまでノンアルで頑張ってくれてた奥さん初ハイエース。

ハハハ~以外と簡単やん!

ガッツミラー着けてくれたらいつでも運転したるで~!

とか。

ま、ガッツミラー着けるのは車検の時だけやけど(笑)

温泉でサッパリしたあとは別腹のお鍋↓

奥さんが寄せ鍋してくれた(^^)

キャンプのお鍋は別腹っちゅうけどホンマやね。

別腹やけど入るとこ同じなんやからお腹はち切れるかと思った(>_<)

酔っ払って寝るのはいつものことやけど、満腹で寝たの初めてかもな(笑)





5月19日 ☆

日の出も早くなってきたし、6時頃なったら車内が暑くなって目覚めるやろと思ってたら、なんのことない。

別に飲み過ぎた訳でも疲れてた訳でもないし、車外に出たら暑いくらいやのに平気で8時前まで熟睡出来た。

このブログ効果で話題沸騰のユニウール防音断熱材(笑)

コイツの防音効果は俺自身も体感済みやけど、断熱効果もかなりの威力かもしれん。

奥さんもなんで車内が暑くならんのか不思議がってました。

フェリソニ V-1のみのルーフにユニウール入れたら無敵のハイエースなれるかも(^^)

嘘やと思う方、興味のある方、いつでも言うてください。

只今、有料試乗車中泊キャンペーン実施中で~す(笑)

はい、余談はさておき朝ビール↓

これもチェックアウト14 時の強味やね(^^)

写真撮ってみたり~↓



リアゲートハンガーも大活躍やったけど、寝袋干そうと思ったら重さで閉まった↓



前日あまり出来んかったキャンプ場レポを少しだけ。

トイレはかなり綺麗で清掃管理が行き届いてました↓




洗い場も清潔でしたよ↓




これは場内レイアウト図に載ってないフリーサイトのGサイト↓

車乗り入れOKでオフ会やグルキャンにはもってこいかもね(^^)

AC電源と流し台付きのA.Bサイト↓

AC電源も流し台もあれば便利やけど、その分サイトが狭くなるけどね~

それとサイトの後ろが畑なんで、この時期の夜はカエルの大合唱が聞けます(>_<)

以上、キャンプ場のレポはここまで。

チェックアウトギリギリまで上空を旋回するトンビを見ながら、ゆ~~~~~っくりしました。

恒例の空き缶も、食べ過ぎが原因でペースダウンしてご覧の通り↓



その後、温泉に浸かり琵琶湖を時計回りで一周して帰りました。

あ、それと滋賀県って琵琶湖が総面積の9割くらい占めてそうなイメージあるけど(滋賀県民の方すんません)山あり川ありホンマにええとこです(笑)

奥琵琶湖パークウェイから↓



綺麗な夕日は近江八幡あたりで↓

My name is
KAZEYAN♪

What your name?

My name is

ガーガーバード♪

って、もうやめとこ・・・・

しまいに飽きられる(笑)