島ヶ原温泉やぶっちゃの湯オートキャンプ場 | 天才 風やんの元気が出るブログ

天才 風やんの元気が出るブログ

ブログの説明を入力します。

去年からずっと妄想を繰り返し、準備してきた冬キャンプ。

なんせ初のチャレンジなんで不安要素の多いこと・・・

ベテランキャンパーさんには邪道と思われるかもしれんけど、基本車中泊なんで凍死することはないかと。

それに冬キャンプに成功したら、これからますます遊びの選択肢がグンと広がる。

で、今回我が家がキャンプの地に選んだのが三重県伊賀市にある

島ヶ原温泉やぶっちゃの湯オートキャンプ場



その名の通り温泉併設のキャンプ場です。

てか、温泉施設にキャンプ場があるって言うた方がええかも?




先々週は前代未聞の最強寒波の襲来で冬キャン断念せざるを得んかったけど、見事なまでに晴れました。

それに無風で願ったり叶ったり↓


冬キャンするのに最低限必要なスクリーンテントは年末に買ったコールマン スクリーンキャノピータープ

キャンプ初心者の俺なんでスクリーンテントの設営ってのがもっと面倒くさい手間の掛かるもんと思ってたけど案外簡単に立てることができました。

昼間はそこそこ暖かくて上着着てたら汗ばむくらい↓


あ、そうそうここのキャンプ場のAサイトには各サイトに流台と野外炉とAC電源があって俺みたいな初心者にも安心です。

てか、「結局、電化製品に頼ってるがな!」って思われるのも嫌なんで意地っ張りな俺はAC電源だけは外しました。

でね、ここのAサイトにはなんと各サイトにトイレまであるんです↓

こんな広くてトイレまであるキャンプ場初めてや!

って、肝心なトイレの写真忘れた(>_<)

和式やけど綺麗に清掃管理されてましたよ。

設営とセッティングを済ませて、まずは温泉へ↓

大人800 円ってちょっと高い気がするけどキャンプ場宿泊者は一人100 円の割引券をくれます↓

それでも700 円・・・高い

と思ってたら、もうひとつ特典があってキャンプ場宿泊者に限り一日中何度でも入り放題なんです。

温泉好きにはたまりませんな(^^)

人気の温泉らしく貸し切りとはいかんかったけど露天風呂だけは貸し切りやった(笑)↓

でね、ここの温泉入った瞬間「おっ!」って思うくらいのヌルヌル湯やったけど加温循環式でした。




はい、キャンプ場のレポはこれくらいにして我が家の冬キャンは勿論BBQから↓

オフ会の時は不調やった火起こし噐も好調でした。

得意の必殺ドライアイスは今回用意しませんでした。

だって朝晩は常温でも缶ビールキンキンに冷えるような所やからね↓

ま、板氷だけは仕込んでるけど。

またホルモン?って思われるかもしれんけど、最近はキャンプでしかホルモン食べてないんですよ(笑)

まずはシマチョウ↓

いきなり炎上!

なんやかんや焼いては食べ、焼いては食べの繰り返し↓





寒くても空き缶は増える一方で↓



この時の気温↓

日が沈むとグングン下がって行きます。

なので、テントに避難する前に再度温泉へ~

てかね、この時すでに少々酔っ払ってたので受付でこんなロッカーの鍵渡されて↓


すんませーん、86 番のロッカーなんかどこにも無いんやけど~!

ハハハ~これ98番ですよ~!

やて・・・

そこそこ他にお客さんおったからめっちゃ恥ずかしかった(>_<)

ありました↓



しっかり暖まって完全防備でサイトに戻って第2ラウンド!

気温は氷点下に↓

UNIQLOのヒートテックに暖パン2枚重ね履きで、上はUNIQLOのフリースを含む4枚重ね着(笑)

これで1時間くらいは外で過ごせた。

あ、念のために持ってった長靴も履いたけどね(笑)

でも、ここまでなるとテントに避難せざるを得んかった↓





第2ラウンドは、もつ鍋↓



で、コイツの威力は?



同時にカセットコンロでもつ鍋始めたのでダブルイワタニのコンビやけど予想以上に暖かくなり、たぶん我が家のリビングより暖かくなりました。

鍋を食べ終えて一息ついた頃には↓

カセットストーブでここまで暖を取れりゃ上出来やね(^^)

イワタニのカセットガスをマックス火力で2時間くらいやったと思います。

カセットガスの予備も用意してたんやけど、1本燃え尽きた頃に俺も燃え尽きました(笑)






で、ここの最低気温が何℃まで下がったのか分からんけど朝起きてサイトの植え込み見てみると

拡大↓


ハイエースは↓

バッキバキ(>_<)

鍋で使ったオタマ↓


一番の心配やったテントの結露は↓

結露っちゅうよりバッキバキに凍ってた・・・

ま、2~3時間でキッチリ乾燥したけどね(^^)

日本酒でも飲めたら少しは暖まるんやろけど、ビールしか飲めんので芯から冷えるね↓

心なしか少ない気がする(笑)

ま、冬キャンプがとれくらい寒いもんなんか分かっただけでも成果アリやね。




撤収と後片付けに少々手間取り、朝飯食べる時間が無かったので朝昼兼用の温泉&食事は20分くらいのとこにある月ヶ瀬温泉で↓

貸し切りやなかったので写真ありません。

奥さんは伊賀牛の焼肉定食↓


俺は『1日30食限定』っちゅうワンプレートランチを注文したんやけれども↓

なんか、お子様ランチみたいやった(笑)



以上、我が家の初冬キャンでした。

長々と書きましたけどお付き合いありがとうございました。