森のひとときキャンプリゾート | 天才 風やんの元気が出るブログ

天才 風やんの元気が出るブログ

ブログの説明を入力します。

水曜日の早朝、いつもの20倍くらいの頑張りで仕事を終わらせ帰宅後ソッコーで兵庫県丹波市へ

目的地近くの道の駅を検索すると、気になる名前の道の駅を発見↓

道の駅『丹波おばあちゃんの里』

特におばあちゃんが多い道の駅でもなく、フードコートも充実してて産直物の品揃えも豊富で平日やと言うのに大変賑わってました。

道の駅の偵察もほどほどに先を目指します。





今回、奥さんが調べまくってキャンプの地に選んだのが、丹波市にある『森のひとときキャンプリゾート』↓



立派な受付(管理棟)で、さぞ近代的なキャンプ場かと思いきや、驚くほど自然と一体化した森林の中にあるキャンプ場でした。

こちらのスタッフブログにお邪魔して知ったんですが、いつしかの台風や大雨被害でかなりの打撃を受けたらしく、土砂崩れでなぎ倒された木々が生々しく残ってました。

管理棟からキャンプサイトまでの動線もかなり荒れておりシャコタンハイエースを慎重に走らせます。

なんとかキャンプサイトに辿り着き設営を始めるんですが、先ずはキャンプ場の紹介を

『森のひととき』

その名の通り、四方を森に囲まれたキャンプ場で↓





森の中のアチコチにトイレも点在してましたが仮設トイレを囲ったもので、ちょっとガッカリしかけたけど綺麗な水洗トイレもありました↓

仮設トイレとはいえ、こちらも清掃管理されてて清潔でした↓

夜間も必要最小限の照明があり、女性や子供も安心です。




はい、キャンプ場の紹介はこれくらいにして我が家のキャンプ録。

まずは、お馴染みドライアイスでビールを冷やし↓



安心してください!

まだ飲んでませんからっ!




今回は心に決めてたんです、すべての設営と準備が終わるまで飲まんって。

ま、設営っちゅうてもヘキサタープだけなんやけどね(笑)↓



次に炭起こし↓

先に備長炭を起こしてから、サツマイモ放りこんどきます。


次に木炭↓

今回も火起こし器が大活躍してくれました。

そうこうしてるうちにサツマイモ焼き上がりました↓

我ながら上手いこと焼けるようになってきた。



気がつけばバッチリまっ赤っ赤になってた↓

BBQはこれっくらい強火やないとね(^^)



安心してください!

まだ飲んでませんからっ!



まずは、

サ~ザエ~さん♪

サザエさ~ん♪

サザエさ~んは愉快だな~♪

来週、大量にサザエ焼かされる予定なんで予行演習を兼ねて。



お次は勿論↓

シマチョウ炎上!


ミノ↓

強火の炭火焼きはサイコーやね(^^)



安心してください!

まだ飲んで・・・

飲んでるに決まってますからっ!

ちなみにこのスーパードライ秋バージョンやけど、「うまいうまい」言うて飲んでたけど『秋バージョンスペシャルパッケージ』ってだけで中身は普通のスーパードライと同じやってことを今回知りました。

思い込みって怖い(笑)




日が暮れると急に冷え込んで来たので場内にあるお風呂へ↓

はい、露天風呂もありますよ↓

入湯料 200円


実はね、このキャンプ場に到着してからちょっと不満に思ってたことがあって

あくまでも客として、利用する側として、台風被害は気の毒やけど営業再開するならもうちょっと動線等の整備をして欲しい。

でもね、このお風呂に入った瞬間そんな不満は吹っ飛びました。

この日のキャンプ場利用者はオートキャンプの三人組とコテージの一組、そして我が家の合計10人にも満たん客にこれだけ立派なお風呂を200円で提供する気持ちに感心しました。

「サイト利用料に含まれてるやろ」

って思う方も居られるでしょうけど、オートキャンプサイトの料金が

3,000円

ゴミ処理料

200円 (当然、持ち帰れば無料)

そしてなんと言うてもビックリしたのが、オートキャンプ全サイトに設置されたAC電源の使用料がサイト利用料に含まれてるんです。

俺の知ってる限りやけど、どこのキャンプ場でも500円くらいは取られるはず。

なので、夫婦二人でお風呂に入って総額

3,600円

ってめちゃめちゃ良心的やと思います。



はい、ちょっと話は逸れたけど、しっかり温まってサイトへ戻ります。

管理棟前には早くもクリスマスのイルミネーション↓








サイトに戻って第二ラウンドは、前回に引き続き↓

寄せ鍋で。

第一ラウンドでもそこそこ食べて飲んでるのにお鍋って別腹やね(^^)

写真忘れたけど〆は、うどんで。



なんちゃって車中泊仕様のハイエースなんでコイツも頑張ってくれました↓

無料のAC電源を車内に引っ張り↓

これやと不思議なことに内窓がぜんぜん結露せんかったよ。




早朝4時に起きてトイレと朝ビール、満天の星空も観たけど写真ありません(>_<)

今回は奥さんも一緒にね。

「流れ星観えへん!」って不満気やったけど。

そして当然の如く二度寝。

そんなもんめっちゃ寒いんやもん(>_<)




朝食は前回同様ホットサンドクッカーで↓

って、ここまでは好調やったのにヘキサタープの夜露を払ってる間に焼き過ぎて、写真撮る気にもならんくらい真っ黒焦げ・・・

ま、食べたけど(笑)




安心してください!

飲み始めは遅かったけど

ちゃぁぁぁんと飲みましたからっ!




アーリーチェックイン500円

レイトチェックアウト500円

レイトチェックアウトだけお願いして13時までのんびり過ごしキャンプ場をあとにしました。





兵庫県丹波市の『森のひとときキャンプリゾート』

完全復旧にはまだまだ掛かりそうやけど、100点満点のお風呂と環境で帳消しです。

我が家の評価は

★★★★★

星5つです。






さて、これで今年の我が家のキャンプも最後になるかな?





安心してください!




来週末、感動のクライマックスを迎えますからっ!(^^)