訃報 | 天才 風やんの元気が出るブログ

天才 風やんの元気が出るブログ

ブログの説明を入力します。




18日の早朝、帰宅後その足で京都へ義父母のお墓参りに行って来ました。

その後、滋賀県に入り草津市で晩飯食べてるとオカンから電話。

何かと思えば「〇〇のオッチャン亡くなった」とのこと。

〇〇のオッチャンとはオカンの姉のご主人。

急遽帰宅しようにも晩飯=アルコールが入ってるので無理。

通夜は翌日の夕方からと言うので酒の肴にオッチャンの思い出話。

不思議なことにボクが小学生の頃、オッチャン夫婦が暮らしてたのが滋賀県草津市。

オッチャンが行かせたんか?

ま、偶然やろな。

小学生の夏休み、従兄のリュウイチと一緒に泊まりがけで毎年行った草津。

オバチャンはさすがオカンの姉

宿題やってからやないと遊びに行ったらアカン!

リュウイチは優等生、ボクは・・・

裏の畑の脇に流れる水路にいてるザリガニが気になって宿題どころやない。

そぉ~っと逃げようとするもオバチャンに見付かって監禁状態。

そんなとき見かねたオッチャンが

お前は勉強なんかやらんでええ!
お前は勉強なんかやっても役に立たん!

オッチャン分かってるやん!

お陰で立派は大人になりました。

ザリガニ採るのもカブトムシ採るのもリュウイチには負けませんでした。

近年、認知症でボクの顔は勿論、オバチャンの顔も分からん様になり深夜の徘徊も数えきれんくらいありました。

お金も持たずにチャリンコ乗ってミナミで発見されたときはビックリしたで!

オッチャン!   子供の頃はホンマお世話になりました。

ありがとう。

死んでしもたけど、なぁんも悲しいことあらへんわ・・・

せやから平気でブログも書いてるねん。

せやからオッチャンに連れてって貰った琵琶湖の事もブログ書くねん。

だって俺は勉強やらんでも立派な大人になって幸せに暮らしてるもん。

お通夜で顔見たら泣いてしまうかもしれんけど・・・

そやそやオッチャン!京都で撮れたエエのがあるねん!

エエとこ行きや~!