こちらはグループツーリング(ミニツー)に関する記事です。







2BJ-JA45

クロスカブ110

CC110

朝はそんなに寒くなかったのですが、

昼過ぎから恐ろしく冷えた日でした。

この写真は別日のものです。

(出発写真忘れたもんでw)





千葉市のファミマに集合

7:30前到着!

メンバーさんがクラッチトラブル!

ケーブルが抜けるという事件で、

30分遅れたため、私は朝ごはん↓

食べないつもりが・・・

食べてしまった・・・

デブまっしぐら(笑





30分遅れでメンバーさん到着!

無事に合流出来て良かったです。

トラブル対応出来る所がスゲーっす!

今日のメンバーさんは!?

モモさんでーす!

マシンの名前は聞いたけど忘れました(笑

なんか限定300台の希少車だとか。

しかもエンジンスワップしてあるわ、

スイングアームもワンオフとか?

元々レーサー仕様なのを、

公道OKにしてあるとか?

ヤベェ匂いがするマシンです(笑

ヨシムラキャブが入ってる〜!

ニードルがスゲーって言ってました(笑

↑超適当な説明でごめんなさい。





合流後、下道をトコトコと。

遅カブ先頭でゆっくり南下しまして、

第2メンバーさんのご自宅に到着!

第2集合場所で合流したのは?

カゼさんでーす!

マシンはお馴染みセローですね。

昔、前の型のセローをお借りしましたが、

本当に良いオフ車でしたね。

「ください!」って言いたい(笑





はい!

タイトルの通りですが・・・

集まったマシンを見てもお分かりかと。





本日は林道ツーリング!

しかも「未舗装路」がメインです。

なのに・・・?





何故、カブが混ざってる?って。

私も疑問です(笑

ブロックタイヤだからかな?





出だしは「爽やか林道」

走りやすい舗装林道!

落ち葉だらけ未舗装林道!

落ち葉ってカブだと全然怖く無い。

ブロックタイヤだから?軽いから?

コーナーも平気で曲がっていく。





フラットダート楽すぃ♪





っと調子に乗って走って行ったら?!

倒木で通行止め

こりゃカブにゃどうにもならんです。

この日はレスキュー係のジムニーもなし。

(って流石にチェーンソーは積んで無いかw)

なのでサッサと諦めて引き返します





別のルートでガンガン進みます。

路面の凹凸が少なければカブでも余裕。

落ち葉なんてどうということはない!

鬱蒼とした林の中を抜けて、

スイスイ先に行く2台を追いかけながら、

トコトコと進むと???

うぉっふ!

路肩崩壊の現場に遭遇!

ってかチャリダー、こんなとこ走んのかよ?





その後も未舗装路が続きます。

これは2級酷道クラスですかね↓

ダートでも凹凸が無ければ余裕です。

あっちゃこっちゃ倒木や落石凄いけど、

ゆっくり路面選びながら走れば平気です。

ここら辺は楽しい♪






って思ってたら?






来た!出た!

1級酷道!

抉れ方半端ねぇっす。


雨水で抉れた溝がずっと続きます。

しかも右に左に蛇行してるところもあり、

早くもヒーヒーです(笑





ちょっと平らになってて、

景色の良いところに出たので、

休憩タイムです!


実はここ?
山の稜線の上って言うのかな?
両側が崖のところなんですが・・・

こんなことになっとる所でした↑

ひぇ、おっかねー!

お尻がヒュンヒュンするやつ。




カゼさんが言ってました。

ここ・・・
いつか道が無くなっちゃう
って。




ちなみに・・・

うちのグループメンバーさん。

皆、ダート初心者ばかりです。





なのでツープランナーのカゼさんには、

爽やかなルートでお願いしてます。

したっけ・・・





この状態を見せて「爽やか林道」

と捏造しようとしていましたが・・・

騙されては行けません

先の動画を最後まで見るとわかります。

ここの直前までガレガレの道でした。

カブ、ぶっ壊れるかと思ったです(笑





休憩後、そのまま進みまして、

下界まで後ちょっとってところで?

通行止めの裏側に出る!


これ、看板越えたところの図。

ってか?いやいやいやいや!

こっち通行止めにするなら反対側もやれ





はい、下界(通常の舗装路)に出ても、

暫くするとすぐに林道に入ります。

こんな感じのフラットダート好き♪


こう言うのはおかわりしたくなっちゃう、

まさに3級酷道ですよ〜♪

カブのサスにも優しい!





スイスイ進んで途中から舗装路に変わったり。

カブだと苔むしてても全然平気!

ってか倒木スゲーな!(こんなんばっかり)

そしてこの写真↑

よーっく見てください!

実は奥に・・・





ランナーさんが写ってるんです。

実はこの酷道・・・

トライアルラン?みたいなのやってました。


この前後、結構道がガッタガタの、

グッジャグジャでカブだとしんどい

そんなところをマラソンしてるんです。





狂気の沙汰としか思えない(汗

(でもかなりの人数走ってました)

(私だったら絶対にグネル(足挫く)自信がある)





ここら辺、何故か走りやすそうな、

良い写真しか撮れてなかったんですが。

かなり路面が荒れ荒れでした。

カブはサスが硬すぎ&ストロークなさすぎで、

ちょっとでも段差があるとダメなんです。

本当に壊れそうになります(笑





シンドー!?

な林道を抜けて一旦海沿いへ。

暫く(本当の)国道を行きます。





途中!

超絶景を発見!

だが先頭のカゼさんは絶景興味なし・・・





えぇーい!

えいやってんで急遽、

私一人で緊急停止!





その時に撮影したお写真がこちら↓

どどーん!!!

こんな超絶景を素通りは出来ん!


なかなか珍しいターコイズブルーの海!

そして冠雪した富士山!

この色は普段見れないぞ?

(この写真無加工です!)





その後、突然いなくなった後続車に驚き!?

戻ってきてくださった皆様と無事に合流(笑

国道沿いで給油した後、再び林道へ!

このルート、2〜1級酷道

なかなかに凹凸が激しくヘビーでした。

カブじゃヒーヒーのフーフーです。

写真は何故か・・・

穏やかな道しか撮ってない?

いやいや、もっと凄かったって!





途中からは完全に・・・

特級国道になってた!

二度と走りたく無い(泣





また開けたところで休憩

ここでモモさんのマシンがトラブル!

カブってエンジン掛からぬ事件ぼっ発。

死ぬほどキックして無事復活!





途中、絶景ポイントあり!

カゼさん、今度は止まってくれました(笑

ブログネタ、あざまーす!

奥に見える富士が綺麗です。

カブと富士でツーショット♪





その後も凸凹道を進みます。

いやぁ、なかなかシンドイ・・・

カブが振動で分解しそうですわ(笑

落石の量もも半端ないです。
大小様々な落石がゴロンゴロンしてます。
横にゃ崩れそうな崖、おっかねー!

ってそんなエグい林道に急に看板が!

←JR保田駅って・・・

誰がこんな道通って駅行くねん!






ってヘルメットの中で突っ込みながら、

先へ進んで行きましたところ!?

あれ?皆さん休憩!?

って違う!

完全崩落の現場です。

大規模な土砂崩れ?崖崩れ?

道路は見事に無くなってます。

嘘でしょ〜!?

まさかの行き止まり?

っと絶望感が襲ってくる・・・





崩落現場の上を見上げると?

こんな感じでした↓

いやいや、まだ落ちてきそうだし!

崩落現場の向こう側に目を向けると?

こんな感じでした↓

あちゃー、全然ダメですね。

反対側にも人がいて困っていました。

ライダーさんだったかな?

ここはどーしよーも無いですね。

ここまでのルート!

あのガレッガレ特級酷道を・・・

また戻るなんて(泣





泣きながら来た道戻って、

国道まで引き返してちょっと南下。

懐かしのお店に到着!

鋸南町にある金長さんです。

巨大台風の中の林道ツーの時、

お昼ご飯に寄ったお店です(笑

この日いただいたのは、

ざる蕎麦と肉天丼のセット。

肉天は豚肉スライスを天ぷらにしたもの。





あの時を思い出すわー(笑

https://ameblo.jp/black-falcon-rise/entry-12765927247.html

って言うかあの時は舗装林道メイン。

今回は未舗装林道メイン

マジしんどかったわぁー。
でもブロックタイヤってホント凄いんですね。
ズブズブ泥水の中でもトラクションかかるし。





その後は疲れたのか?

帰路の写真は全然撮っておらず。

解散時の写真も無かった・・・(笑





メッチャ寒くなってきたので、

早めに解散って結末でした。

帰り道、ちょっと寄り道したぞの図↓

今回のツーに似つかわしく無い絵ですな。
イルミで映え映えになっていますが、
下周りはドロッドロンのままです(笑




ってことで?!
総走行距離250kmくらいか?
千葉の林道を征く、
グループミニツーでした!
位置情報アプリによるこの日の主なルート↑
中段のマップ、オレンジルートの拡大が下段。
これが行き止まりになって折り返したやつ(笑




しかもオレンジ表示は・・・
「自転車」判定されている証です(笑
(走行速度やルートから勝手に判定されます)




そのくらいガレガレだった・・・
なのに折り返しさせられた・・・
悪夢の崖崩れでした(笑



でも楽しかった!
これは間違いない♪
皆さん、また行きましょ〜!





今回、行けなかった方も!



次回は是非是非!





オフじゃなくて!?

オンロードの方のミニツーリングも!

是非是非やりましょう♪

ま、暖かくなってから・・・
ですかね(笑