こちらはバツカブに関する記事です。






2BJ-JA45

クロスカブ110

CC110





時は9月18日。

随分と前のことになります。

ご記憶に無いと思いますが・・・

この日は大型の台風が日本上陸した日。

関東も大きな雨雲がかかる予報でした。

千葉はギリかすめるくらい?





ま?

普通なら中止

になる状況ですが・・・





私の勝手な都合でリスケしてもらい、

お仲間さんに仕事のお休みも取って貰った。

こりゃぁ中止なんて出来ない

ってことで?

WMの強イージスカッパを格納し、

曇天の中、いざ出発です!

(カブはアホみたいに荷物入るから良い♪)

(WM =ワークマン)





下道でトコトコと進み、

道中の袖ヶ浦辺りでパシャリ♪

うん、雲は多めだけど大丈夫だね。


一気に木更津まで下り、

JAで給油した後、ローソンで休憩。

どら焼きとローカフェで一息。





その頃の空模様は、

これからを占うような暗転の空

ヤバい雰囲気がそこまで迫っているよう。


休憩後、集合場所のカゼさんちへ!

ピューっと走って行きましたら、

途中で・・・





見事に降ってきました!

案の定ですわね・・・

予報なんて雨男には何の役にも立たん。

まぁ、まだまだ小雨ですし、

ぜーんぜん行けますわよ♪

っと、気合い十分です。





今日は念願のオフツーです。

バツカブが履いてるブロックタイヤ!

その性能を見せてもらいます!

(ってかこれ、センター減り凄くね?)

(車輌買った時からこれだから良くわからん)

(とっても曲がりにくいんだよね)





苦労して取り付けたアンダーガード!

超絶カッコいいポイントです!

ってかもう汚れてて萎えるけど・・・

まぁそういう役割のアイテムで、

エキパイやエンジン、下回りをガードするもの、

致し方ないですな。





ブーツはカインズの激安ブーツ!

コーデュラ社製の生地を使ってますの。

雨なので裾はインしちゃいますわ。


しばし談笑していたら?

安定の本降りになってきました。

俺、雨男だし、仕方ない(笑





いそいそとカッパを着込んで。

台風の雨雲の下を出発です♪

カゼさんはセローっすね。

カッパの性能が良過ぎて、

無駄にテンション上がってます(笑

ヒャッホーい♪





出だしからいきなり小道へ。

え?もう林道スタート???

早くね?





って、全然知らない道を、

ガシガシと進んで行きます。

所謂、舗装林道的な小道ね。





途中途中、知ってる道に出ながら、

でもそこを数秒走ったと思ったら、

また知らない道へ入ってく。





もしカゼさんとハグれたら、

か〜んぜんに迷子だな・・・

なんて考えながら着いていく。





今どっち向いてんの?状態が続きます・・・





あ、ここ知ってる〜!

もみじロードの入り口だ♪

こんなとこに林道の入り口あるんだ?





結構な酷道だな。

路面の状態も劣悪・・・

おまけに雨はジャジャ降り!





視界不良でヤベー!

崖とか落石とか倒木とかのトラップ

道にも崖にも滝が出来てるし!





死ぬぅぅぅ!

って何回か思いました。

これリアルなやつ(笑エナイ





そっから延々走って・・・

ようやく知ってる道に出たぞ〜?

って・・・





ここ・・・

もみじロードの出口じゃん(汗

てっきりもっと進んでると思ったのに。

左:もみじロード(11分)

右:舗装林道的なロード(60分)

実際は1時間以上かかったと思う・・・

(多分こんなルートだと思う)





↓途中休憩した際に撮った写真↓

↑これはかなり良い状態の道↑





途中トンネル内で休憩しましたが・・・

隙間から滝が出現してました(笑





ツーリング中に死を感じた要因!

シールドについた水のせいで、

視界が全く見えなくなること。

ピッタリ締めているのに?

何故か内側にも雨が垂れてくる。

これが拭えなくてマジで視界ゼロに!





ちなみにブーツは・・・

見事に完全浸水しておりました。

中はチャプチャプタポタポ(笑

てっきり防水だと思ってたら?

単なる「撥水」仕様でした(笑

そりゃ台風の中じゃ無理だ・・・





ちなみにこの日の林道は、

基本的に舗装林道でした。

↓この写真はかなり良コンディション↓


カブでのそんな初林道の感想は・・・

まず第一にして最大の問題・・・

サスが全く役不足でした。





路面の舗装が荒れてるところで、

サスが硬過ぎ&ストロークがなさ過ぎで、

暴れちゃうし、ガッタガタで壊れるかと(笑

それとこれは前からの課題ですが、

急な登りで全く登らないこと。

ずーっと1速がザラで、完全トルク不足

(エアクリ、マフラー、スロボやってんのに)





それと極めつけ・・・

ブレーキ性能が圧倒的に足らず、

不安しかないってこと。

加えて、ハードブレーキかけると、

タンクがなくニーグリップが出来ないから、

身体が前にズレる、それを腕で支える。

(結局、腕が疲れるしハンドリングにも悪い)

(カッパで尚更お尻が滑るし・・・)





うーん・・・

クロスカブって林道向きでは無い?

走れなくはないくらい?(笑





な〜んてこと考えながら、

土砂降り?滝降り?の雨の中を、

どこをどう抜けたか知らんが鋸南町まで(笑


金長さんでお昼休憩です。

ちょうどこの時だけ雨が小康に。

これは地味に助かりました。





いただいたお昼はこちら↓

お蕎麦とミニカツ丼のセット。

美味しかったですよ♪

ちょっとライフを回復





その後も雨足は変わらず。

土砂降り〜それを超える雨が襲いかかる。

なので林道+県道で帰ります。

(まだ林道走るんだwと思ったのは内緒w)





途中、道路が川になりまくり。

冠水箇所も多数・・・

ブーツの中はグッチャグチャ(笑





シールドも役に立たんし・・・

もう心身衰弱の四苦八苦で、

何とかベース基地まで帰還。

いやぁ・・・台風の雨を舐めてた。

でもWMのイージスカッパは強い

この中でもちゃんと防水してくれた。





この後はしばしここでダベって、

遅くならないうちに大雨の中を、

2時間近く国道を走って帰着っす。

(手足がシワシワになってましたw)





カゼさん!

ルーティング&先導ありがとうございました!

カブでの初林道、楽しかったです。

(何度か死ぬかと思いましたがw)





出来れば今度はオフも走ってみたいです。

フラットダートのコースをお願いします。

ってあの台風でダメになってそうですね。