今日は、賛否両論ある「資格試験における勉強会」についてのお話をしたいと思いますニコ

 

「勉強会なんて意味ない」

「仲間内でしゃべりたいだけ」

 

などとネガティブな意見が多いのも事実だったりします驚き

 

それでも私は「勉強会」(もしくは「ゼミ」)をお勧めしたいのですびっくり

 

 

勉強会の最大の「強み」

ここでいう「勉強会」とか「ゼミ」というのは、資格試験を目指す受験生同士が集まって、一緒に勉強することを指していますにやり

 

誰か指導者がいるわけではないので、集まったところで本当に効果あるのか疑問に思うでしょうし、行き帰りの時間を勉強に当てろよとツッコミがくるのも理解できます汗うさぎ

 

それでも勉強会には「強み」があると思うのですニコ

 

それは、刺激を受けるということお願い

 

最近では予備校もオンラインの講義が主流になってきて、同じ仲間との繋がりを持つ機会が減ってきました。

独学受験生の場合は特にそれが顕著ですショック

 

そんな時に勉強会に参加することで、同じ受験生の「現実」を見ることができますニコ

どんな勉強をしているのかを知れたりしますし、意外と同じようなところで悩んでいたりしたりすることも知れたりしますウインク

 

一人で勉強している時には体験できない「刺激」を受けられることが勉強会の強みです照れ

 

 

お知らせ

ここで宣伝ですゲラゲラ

 

私と一緒に勉強してくれる勉強会メンバーを募集します!!うさぎのぬいぐるみ

 

資格についてあれこれ言っている私ですが、資格受験生でもあるんですねにやり

参加していた勉強会が昨年末で事実上活動停止になってしまったので(メンバーが全員資格に合格したためですニコ)、今回新たに勉強会を作ることにしましたおーっ!

資格の学習をしている方であればどなたでも大歓迎です!

 

東京近郊であればカフェで、そうでなければオンラインで勉強しましょうおーっ!

 

興味のある方、参加希望の方は、私のX(旧Twitter)のDMまで連絡お願いしますチュー