社労士試験の各科目のあれこれについて語るコラム記事ですニコ

今回は「健康保険法」について書いていきます。

 

これまでの科目同様、一般的な解説に加えて主観をちょこちょこ含めていきます物申す

 

 

モチベーションが高い科目!?

社労士試験の科目は大きく2つに分けることができます。

労働科目と社会保険科目ですねにやり

 

多くのテキストでは、健康保険法を社会保険科目の最初の科目に置いていますニコ

本試験でも社会保険科目の最初の科目です。(一般常識科目を除いた場合)

 

ところで、最初の科目って気合いが入りませんか!?

社会保険科目の最初の科目ということで、気持ちを少しリフレッシュした状態で取り組むことができる健康保険法は気合いが入る科目といえると思いますお願い

 

市販されている1冊本でも労働科目と社会保険科目が切り離せるようになっているものが多いので、後半のスタートを健康保険法が飾ることになります。

前半の労働科目がなかなか重いので、気分一新したくなるんですよねゲラゲラ

 

ともあれ、少なからず受験生はモチベーションが比較的高い状態で健康保険法に取り組むことになりますにやり

ということは・・・この科目をおろそかにしていると他の受験生と差をつけられてしまう可能性が高くなるんですガーン

 

労働基準法と同様に、他の受験生と差をつけられない努力をしなければならない科目だったりしますネガティブ

 

身近な法律だけど・・・

日本では国民皆保険制度といって、全ての人が公的医療保険に加入することになっているので、病院などで診療を受ける際には保険証を見せて原則3割の自己負担で診療を受けることができます照れ

そういう意味で、健康保険という制度自体は身近なものといえます。

 

ただ、そのことで健康保険法の内容を簡単に理解できるのか、というと、それはNOですえーん

 

健康保険法が対象としている被保険者の範囲が広かったり、高額療養費など数字を覚えなければならない部分だったり・・・

割と覚えることが多く、学習が大変な科目ですぼけー

 

本試験でもテキストに載っていないような細かい通達から出題されることがあったりして、なかなか得点に結びつきにくい側面もあります。

私が受験した令和4年度の健康保険法の択一式では難問が多く、平均点が4.3点でした絶望

 

それでも、他の法律に比べるとまだイメージしやすい科目ではあるので、自分が病気になったらどうなるのかな、などと想像しながら学習すると知識定着しやすくなると思います。

 

 

健康保険法の学習法

社会保険科目の3科目(健康保険・国民年金・厚生年金法)はどれも分量が多いですアセアセ

そして全て10点の配点がある重たい科目です。

健康保険法はその3科目で最初に学習することになるので、ちょっとした工夫が必要になってきます。

 

まず、最初から細かい部分まで覚えようとしないこと汗うさぎ

 

特に完璧主義者の人だと、しっかりテキストを読み込もうとして時間がかかってしまいがちです。

一気に細かい部分まで覚えようとしてもまず無理だと思います驚き

それくらい覚えることも多いですし、なにより、後半に差し掛かった段階で前半の内容のほとんどを忘れてしまっているかもしれません・・・

 

そこで、最初は本文だけをざっと読むだけにして、健康保険法ではどんなことを学ぶのか、どんな制度があるのかについて覚えることを最優先にするべきですうさぎ

細かい部分は繰り返し学習する中で知識を付け足していくイメージですにっこり

 

 

そして、健康保険法の知識が他の科目の習得の基礎になるということ物申す

 

健康保険法をしっかり学習することで、厚生年金保険法と社会保険一般常識の国民健康保険法の学習がかなり楽になります。

それだけ健康保険法の知識が大切だということなので、丁寧に学習する必要があります照れ

 

 

最後に、用語を正確に覚えることキョロキョロ

 

細かい話かもしれませんが、本試験では用語がしっかり理解できていないと引っかかってしまうような問題が出題されたりします。

また、他の科目(法律)の用語と似ているものがあったりして、だんだんとごちゃごちゃになってくる段階でもあります汗うさぎ

 

日雇特例被保険者というものが健康保険法で出てきますが、日雇労働被保険者というものがこれまでの学習で出てきているはずです。

こういう細かい違いにも気づけるようにしておくようにしましょうにっこり

 

 

あとがき

個人的に、健康保険法はヤマになる科目の1つだと思っています絶望

ここを乗り切れるかどうかが1つポイントです。

 

先ほどちらっと出した「日雇労働被保険者」ですが、これは雇用保険法と徴収法で出てきます。

厚生年金法で出てくる平均標準報酬月額と平均標準報酬額なんかもそうですが、細かい用語の違いが大きな違いだったりするので、用語は正確に押さえる必要があるのですうさぎのぬいぐるみ