社労士試験の科目ごとの解説、第3弾は『労働者災害補償保険法』(通称:労災法)ですにやり

前回までと同様に、軽い読み物的な記事になっています立ち上がる

 

 

専門性が急に高まる科目

働く人にとって「労災」という単語は割と有名かもしれません。
私自身も学生時代にアルバイトを探しているとき、「労災」という単語を意識していた記憶がありますぶー
(ちなみにもっと意識していたのは「社保」でしたゲラゲラ
 
社保という単語が出てきたので少しだけ解説しておきます。
 
社保というのは社会保険の略で、大きくくくると「健康保険、厚生年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険」の5つがあります。
このうち、「雇用保険と労災保険」は労働保険と呼ばれることもあって、社会保険とは別として括られたりしますニコ
 
一般的には5つを指すことが多いので、アルバイト情報誌で「社保完備」と書かれていれば、基本的には労働保険も含めた保険に入ることになりますびっくり
 
 
さて、今回のテーマである、社会保険の1つであり労働保険でもある「労災保険」の話に戻しましょう看板持ち
 
ここまででやたら出てきたワードがあります。
「保険」ですキョロキョロ
 
社会保険労務士試験の科目3つ目にして「保険科目」が登場することになりますお願い
 
保険ということで、これまで以上に実践的な、そしてより細かな内容になっていきます。
最初の保険科目である労災法は、そういう細かな学習が要求されるんですねびっくり
 
 

近年は難化傾向

おそらく資格の予備校では触れない部分でしょうし、一般的に売られている書籍にも書かれていない、そんな労災法の闇を暴露したいと思いますグラサン
 
労災法はテキストと本試験とで、かなりの温度差がある科目ですガーン
 
本試験で要求される知識レベルを100としたときに、テキストに書かれている知識レベルは50もないと思います。
体感的には30くらいに感じますぐすん
 
つまり、テキストをがっつり覚えたとしても本試験では半分取れるかどうかくらいの水準にしかならないということです・・・
 
近年の試験ではそれが顕著で、特に令和3年、4年の労災法(択一式)ではかなりの難易度になっていましたえー?
 
テキストで重要と書かれてあるところからの出題はほとんどなく、テキストに小さく書かれている、あるいは触れられてもいない部分からの出題が多いのです。
テキストを読んで過去問にとりかかると、
「あれ、解けない・・・」
となること間違いなしですガーン
 
 

対策

労災法の出題は、選択式が空欄5つ(まるまる大問1つ分)、択一式が7問になります。
 
労災法の対策は本当に難しいですガーン
テキストに載っていない部分からの出題が多いので、対策の立てようがないというのが本音です。
 
とはいえ、テキストの内容を軽視するのはNGです。
直接テキストの内容が問われることが少ないですが、その知識を前提として考えて解きましょう的な応用問題が多く出題されます。
 
なぜそういう仕組みがあるのか、大体の判断基準はどうなっているのかをテキストや過去問で確認することが重要ですニコ
 
過去問で出てきた判例等は要チェックですが、あまり深入りしてはいけませんあんぐり
キリがないですし、全部覚えようと思っても無理な話です。
自分の感覚とは違った結論になっているものをピックアップして覚えると、比較的効率よく学習することができると思います。
 
令和4年の選択式では、過去に択一式で出題された論点からの出題がありました。
細かな論点でも過去に出題されたことのある部分はチェックしておいた方がいいかもしれませんアセアセ
 
今年も昨年同様の難易度の問題が出題された場合には、足切り回避くらいのスコアが取れればいいかなと思っていますうーん
それくらい高得点が取りにくい科目ですので、あまり気にせずに他の科目に取り組んだ方が全体としては良い結果が生まれるのではないでしょうかニコニコ