死神の矢 | あだちたろうのパラノイアな本棚

あだちたろうのパラノイアな本棚

読書感想文、映画感想、日々のつぶやきなどなど。ジャンルにこだわりはありませんが、何故かスリルショックサスペンスが多め。

 

 

今月の文庫新刊、横溝正史シリーズです。

 

前のブログで、金田一耕助のお話を勝手にカテゴライズしたことがあったけど、これは何かな?

 

「小道具がすごい」

 

シリーズかな・・・?

 

同じカテゴリーでは、金田一耕助の第1作『本陣殺人事件』があたるかと。

 

すごい小道具とは、弓と矢です。

金田一耕助の知り合いである考古学博士が、いささか悪趣味な方法で自分の娘の婿選びを計画しています。

3人の求婚者を家のそばの海岸に呼び、波間に的を浮かべて、ヨットから一人ずつ矢を射るというもの。

的になっているハートのクイーンを射たものを娘と結婚させるそうです。

 

やって来た3人の若者は、いずれもお金持ちのお坊ちゃんだけど、どうにも鼻持ちならない奴ばかり。

どうせ誰も的に当てられないだろうと皆が思っていたのですが、なんと、一番態度がデカくて嫌味な高見沢が見事に的を射てしまいました。

 

その後、お屋敷に戻って祝いのパーティを開こうと言っていたのですが、パーティの直前に、3人の求婚者のうち1人が死体で見つかります。

胸には、昼間使ったのと同じ矢が突き刺さっている。

 

後日、もう1人の求婚者も、自分の家で胸に矢を突き刺された死体で見つかります。

 

そしてついに、たった1人残った高見沢も・・・

 

弓矢っていうのがこの殺人事件の特徴になっているのですが、それにしても、

 

すんごい殺傷能力真顔

 

那須与一だの、ウイリアム・テルだの、ロビン・フッドだのと若者たちは冗談で言ってましたけど、これら弓の名人もびっくりですね!!

 

よーく冷静になってみると、

「別に矢よりももっと簡単な殺害方法あるんじゃ……」

と気づきますが、

 

それを言っちゃあ

おしめえよ

 

あくまで矢がいいんです。

 

でも、ただ矢を射るだけでは殺害に至りませんね。

急所を一発でつかないといけないです。足とかに刺さっても怪我で済みますので。

その点、この犯人は心臓を一発で射抜く。

ものすごい腕前です。忍びの者か何かでしょうか。

 

犯行の動機はとても悲しいのですが。

なんか、やられる前にやるみたいな、プロアクティブな殺人でした。

 

この巻には他に『蝙蝠と蛞蝓』も収録。

既読ですが好きなお話です!ちょっと書き方が風変わりでおすすめの作品です。

 

そしてこのお話、先日BSプレミアムでやっていた『シリーズ横溝正史短編集』でも映像になってた!

 

面白かった〜〜

 

金田一耕助役は池松壮亮さん。

 

「ほぼ原作に忠実に映像化する」がこのドラマのこだわりだそうです。

 

 

 

原作は、『女の決闘』『蝙蝠と蛞蝓』『女怪』の三編。

このチョイスが素晴らしい!

いずれも大好きな作品だ〜〜

 

 

『女の決闘』

金田一耕助がアメリカ時代に知り合ったジャック安永がこちら(写真右)

 

池松さんの金田一耕助、モジャモジャ頭がレゲエの人みたいでオシャレなんですけど?(笑

いつものヨレヨレ袴じゃなくて、パーティなのでスーツです。

 

 

 

『蝙蝠と蛞蝓』

 

主役の湯浅順平役は、栗原類さんでした。びっくり。

 

この方が演技しているのを初めて見た。

順平は神経衰弱気味の屈折した青年なんですけど、なかなかヤベー奴っぽくていい味出てました!

 

 

 

順平の隣に引っ越してきた男が、彼の嫌いなコウモリにそっくり。(金田一耕助のことですが)

 

 

もともと順平は、向かいの家に住むどっかのお妾さんの女が辛気臭くて、ナメクジみたいで大嫌いでした。

 

 

クサクサしていた順平は、腹いせに、向かいのナメクジ女を隣のコウモリ男が殺害する小説を書いて、1人で溜飲を下げています。

 

暗い奴だな・・・

 

 

が、ある日、このナメクジ女が本当に家で殺害されているのが発見されます。

警察の捜査で、順平がこっそり書いていた小説が見つかり、「お前が犯人だろう」と疑われてしまう。

 

彼の窮地を救うのは、あのコウモリ男…金田一耕助。

 

栗原さんの異様な演技が気持ち悪くて心に残る名作でした。

 

 

最後は金田一耕助の恋バナ、『女怪』

 

サービスなのか、なんか冒頭でダンス踊ってますよ笑

 

 

今回の事件をきっかけに金田一耕助は生涯独身を貫いたと言われている。

 

 

行きつけのバーのマダムに恋してしまった金田一耕助。

が、とある事件であえなく失恋泣

 

「僕は自殺なんてしない」と手紙に書き送ってきた金田一を心配した横溝先生が駆けつけると・・・!!

 

 

しかし、横溝先生役がなぜ清水ミチコさんなんだろう。

変に男性俳優がやると難クセつけられるからいっそ女性にしたのかな?

 

 

興味のある方はNHKオンデマンドで見られるのでぜひ飛び出すハート