群馬県の横川まで鬼滅の釜めしを買いに行ってクイズに敗北する話。 | あだちたろうのパラノイアな本棚

あだちたろうのパラノイアな本棚

読書感想文、映画感想、日々のつぶやきなどなど。ジャンルにこだわりはありませんが、何故かスリルショックサスペンスが多め。

昔、群馬に住んでいたことがありまして。

横川の「峠の釜めし」が有名だと聞いて、食べに行ったことがあります。
この峠の釜めしが、SLぐんまとともに鬼滅の刃とコラボしていると聞き、懐かしさもあり買いに行くことにしました。

当時、前橋から車で行ってもめちゃ遠かった気がするぞ?今回は鈍行の旅です。

 

高崎駅からしてやる気満々だ。藤の花が連絡通路に飾ってあります。



本当はコラボイベント中のSLぐんまに乗れると良いのだけれど、予約がとれるわけもなく。
SLぐんまのご案内が掲示されてました。


「この列車…鬼でませんよね…?」

こういうの、チビッコなんかは本当に心配しちゃったりするんだろうなあ。
そして、むしろ鬼出てくんないかなとか思う変なオタク(私とか)もいるんだろうなあ。
いずれにせよ、無理に戦おうとはせず、専門家に任せましょう★

さて横川駅に着きました。
こんな感じ。



まずは駅近くの鉄道ぶんか村へ。
ここでも鬼滅コラボイベントやってるのです。


ここ、鉄道車両がいっぱいあって中の見学ができるし、園内をまわる列車に乗れたりして、普通に楽しい。
お天気もいいし、家族連れがいっぱい。


この謎解きゲームをね、やったわけですけれども。

めちゃくそ難しいんですが。

私だけですかね?

これ、館内をまわりながら順番にミッションをこなし、最後にいくつかのヒントを組み合わせて暗号を解くのがゴールなんですけど、、、
最後のキーワードがどうしても解けない!!!

えーん

恥をしのんで、係員さんに
「あの…どうしても解けないんですが…教えてもらえませんか…」
という、

まさかのギブアップ。

係員さんは優しく、一緒に解いていただきまして、無事に認定クリアファイルもらいましたよ〜
(インチキ認定です)


いやほんとこれ小学生とか解いてるんですか?
なんかすごいショックなんですけど…
やってみての感想なんですけど、言語聴覚能力及び空間認知力が試されます。
たぶん。

気を取り直して、おぎのや本店に予約していた釜めしを取りに行く。
恐らく、現地でいきなりはまず買えません。予約必須かと。



わたしは善逸さんバージョンを買いました。
ボトルホルダー付きウォーターは、ねずこちゃんが出たよ!
(ボトルホルダーってどう使うんだろう…)

さてさて、せっかくだから帰りは群馬のお土産を。


上越線ビールですって!D51とかカッコいい。


月夜野ビール、群馬に住んでいた時から好きだったんだー。


グーテデロワのワインに合うラスクとともにいただきます照れ(ビールだけど。)