中国との接し方 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

中国の債務総額を2京7,000兆という
YouTube動画を見つけました。
以前は、2京5,000兆っていうのを
見た事がありましたが
私が見た最大額を更新しました。

日本のバブル崩壊との大きな違いは
債務を確定していない(できない)ので
線引きして切り捨てるって事ができない。
このまま国が補填して…って事をやれば
どこまでもやらなきゃならない事になって
国の経済が維持できなくなっちゃう。

今の中国は、私から見ると
中国共産党内のライバル勢力を切り捨てて
実質、習近平氏の独裁政権となっていて
習氏に近かったり、つながりがある人の
債務を切り捨てって事ができにくい
という状況となっています。
共産主義の国なので不動産の所有者は国で
売買しているのは使用権なので
最終的には所有者の国が
何とかしなきゃいけないんだけど
どう債務を処理していくのか
適度な距離を保ちつつ見守る
ってのが中国との接し方として
正解なんじゃないかって思っています。

一帯一路にしてもAIIBにしても
どう見ても上手くはいっていないようだし
未だに中国とつながりのある企業は
いつ相当ヤバい事をされても
おかしくない状況になりつつある
というのが私の見方です。