錦富士、勝ち越し | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

テレビ見なくなってから暫く経つのですが
いつの間にか大相撲が始まってて
もう今日は13日目。

気づいたのは、夕方に花火が上がって
おっ今日も錦富士勝ったな。
これで勝ち越しだな。
って世間話してた人の話で
大相撲がやってたのに気づきました。

久しぶりの地元の幕内力士なので
こういう応援をしているんでしょうね。
少し疎くなっていました。
最後にテレビで大相撲を見たのは
彼がまだ十両手前の幕下だったので
ずいぶんと時が経っちゃいました。

ちなみに、大相撲を仕切っているのが
日本相撲協会で
学生相撲などアマチュアの相撲は
日本相撲連盟という所が中心になって
やっています。

公益財団法人 日本相撲連盟

十和田市では毎年お盆に
大学と高校の大会があります。
パンフレットには出場校のプロフィール
だけでなく、過去の大会記録も載っていて
地元の高校が団体優勝した時のメンバーが
阿武咲、錦富士の二人で
幕内で頑張ってくれているのは
地元民として誇らしいばかりです。
…団体戦の優勝だったので
学校名しか載っていませんが。