アメリカにも寒波襲来 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

今日の天気予報は昨晩から大雪
という予報でしたが
夜に雨が降って…までは予報通りでしたが
雪に変わらず雨のまま今日になり
今日は一日中雨が続きました。
…予報ほど気温が下がらなかったのかな。

イロイロの情報がありましたが
戦の話は置いといて、気象の話を。

アメリカ大寒波、40人死亡 航空便の遅延・欠航相次ぐ
-日本経済新聞 2024/01/19-

ロシアに続いてアメリカでも寒波が訪れ
気温が-30℃を超えて
EVが大変な事になったようです。

確か、EV購入時に、自宅にも
充電設備を設置するようになっていたはず
だったと思うのですが
充電施設に10kmの渋滞って…。
それだけ自宅に充電施設を設置していない
ひとが多かったって事でしょうか。
これだけの低温になると自宅の充電施設が
機能しなくなったという情報もありました。

テスラ社のEVは、新しいシリーズから
パナソニック製のバッテリーから
中国製のモノに変わりました。
パナソニック製のバッテリーは
レアアースを使っているのですが
中国製は性能は劣るけどレアアース未使用。
走行距離がカタログ値の2/3くらい
しか走らないって話も出ていましたが
これだけの低温となって
どれだけの機能低下が起こっているのか
というのが気になります。

そういえば、アメリカではEVが全然ダメ
って話が出ていましたが
ロシアでEVが広まっていない
という事でしょうか。
そもそも暖房が、とか水道管の破裂とか
もっと生活にかかわる大問題が出て
それどころじゃないって事
なのかも知れませんが。