中国以外の国のルートを仲介してくれました。 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

<独自>米、日本産ホタテに中国以外の加工施設仲介
-産経ニュース 9/15-

読んでみたら
日本→中国→アメリカ
というルートができていたものを
日本→第三国→アメリカ
というルートに変更しましょう
という話です。
なので新規の販売ルートの開拓
という訳ではありません。

しかし、第三国が
台湾、タイ、ベトナム
と、今後も親しく付き合うであろう国
なので、それぞれに利がある形での
ルート変更なら
良いのではないでしょうか。

形の上では、台湾、タイ、ベトナムの
現地で消費されるわけではないのですが
現物がそれぞれの国内に流通されるわけで
何らかの形で食す機会がって
評価を受ける事があれば
新しいルートの開拓に繋がるかも。
日本、アメリカ、そして新しく関わる
第三国の双方に満足いく形になって
いい取引になってくれればと思います。

それにしても、
最近の中国さんがやる
対抗手段というか制裁措置というか
やる事なす事どれも
大した効果がない事が
多くなってきているような…。
中国経済の失速が少なからず関係している
のかもしれないと思っています。