あれから一年…。 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

今日は安倍元首相の襲撃から一年の日。
多くの方が特別な思いで
迎えていると思います。

多くの政治家や保守系の評論家は
安倍さんだったら…
という言葉をこの一年
何度も発言してきました。

確かに安倍さんは私を含めた
保守系の人たちから見たら
すごく成果を挙げた方でした。
でも、現実には安倍さんは居ない訳だし
いつまでも安倍さんの幻影に頼る
というのは情けない。

そろそろ「安倍さんなら…」って言い回し
やめませんか?
ちょうど一年となるので
今日を区切りとして
やめるってのはどうでしょうか。

私たちは、プロ野球とかサッカー
そしてNBAとかで
スター選手が抜けた後のチーム
というのを観てきています。
そして、空中分解して
瓦解してしまったチーム
逆にまとまって、さらに上に
ステップアップしたチームなど
イロイロのチームを観てきています。
私が見た自民党のこの一年は
スーパースターがいなくなって
戦力低下が進んでいるんだけど
対戦相手がもっと弱いんで
結果として好成績となっているチーム
という風に見えます。
 

私も含めて、選挙では

政党を基準に投票するのではなく

政策を基準に投票しよう

と考えている人が

増えているように感じています。

…まあ、どのようになっていくかは
明日以降考えるとして
今日は安倍元首相を偲ぶ日として

静かに過ごしたいと思っています。