taspoの話とセルフレジの話。 | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

コンビニでの酒・たばこ販売などマイナカード活用強化へ 新方式をデジ庁と実証
-ImpressWatch 6/27-

実は、偶然ウチの近所のたばこの自販機でたばこ買ったら
故障で商品が出てこなくなって
設置している近所の方と話しをしたとき
マイナカードとtaspo、一緒にすればいいのにって話をしてて
ちょうど同じタイミングでこの記事を目にしました。

実際のところtaspoは顔写真が必要だったりする割に
身分証明の機能は果たしていないので
顔写真がないのに一部の身分証明に使える
健康保険証と比べると
あまり必要と感じないというのが実感です。
実際、持っていなくてもコンビニ等で対面で買う事は可能なので
たばこは吸うけどtaspoは持っていない
っていう人も私の周りに何人かいます。

現実的に確認するのは生年月日くらいなので
マイナカードと統合しても
特に困らないのでは、というのが私の考えです。

聞いた話だと、たばこ自販機は

削減の方向に向かっているようなので
この際taspoも廃止の方向ってのはどうでしょうか。

そういえば、いつの間にか私の周りでも
セルフレジを採用している店舗が増えました。
コンビニ
100円ショップ
スーパー
本(TUT〇YA)
ウチみたいな田舎は、もう少し時間がかかるかな
なんて思っててはや数年経ち
自分で清算するのが当たり前になりつつあるのかな
と感じています。

個人的な感想としては、スーパーのような
購入商品の数が多いところでは
レジでサッと捌いてくれる方がありがたい。
私みたいにトロいオッサンがセルフレジやると
人より時間がかかるので
私が会計前の混雑の原因になりかねないので。