スパイと付き合う | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

<WSPOffice>
中国当局がIT企業に押し付ける「監視機能」...板挟みの企業が見せたギリギリの抵抗

購入時にPCにOfficeが入っていない時
無料のオフィスソフトとして
一時期多くのYoutuberも勧めていたソフトですが
キングソフト自身からこういうネタが出ているので…。
まずはクラウドを使う事は避けた方がいい。
今はマイクロソフト、グーグル共にオンライン上で
オフィスソフトを無料で提供しているので
そっちを使うのがいいと思います。

<モバイルバッテリー>
【注意】盗聴機能やGPS機能付きのモバイルバッテリー充電器
 

昔からコーナータップとか三角タップに盗聴器を忍ばせて
電源はコンセントから取る盗聴器がありましたが
モバイルバッテリーから電源をとって
盗聴やGPS発信をするようですね。
例えば、モバイルバッテリーにつなげるのは
かなり多くはスマホだと思います。
スマホにはGPSも盗聴機能も、そして
重要なデータもついていますから
スマホをコントロールできるプログラムがあれば
裏でイロイロできることになります。
だいぶ昔にあの国製のスマホの中に
プログラムが入るスペースとは別のところに
あるソースコードが書き込まれている事が発見されています。
一般的なセキュリティーツールでは
プログラムが入っているスペースのみを
スキャンしてチェックするので
セキュリティソフトが効かない(感知できない)ところに
プログラムが仕込まれていた事になります。
そのプログラムを実行する
というコードだけがモバイルバッテリーの中に
組み込まれているとしたら発見はより難しくなります。
あくまで「例えば」から先は私の想像です。

 

以前書いたTikTokやSHEINなんかと合わせみれば
あそことの付き合いはスパイとの付き合いとなる
と考える方がいいのではないかと思う。
大丈夫だと思ってたけど実は…
と気づいた時にはもう遅い
なんて事にならないように気を付けたいものです。