Tさんとはホテルにて泊まりは何度かあったが、今回が初の旅行である。

私の荷物の少なさに驚く彼の隣に乗り込み、忘れ物が無いか今更確認する私。

…ある、良かった。

ちなみに私は普段は鞄を持たない。

正確には【持ちたくない】だが。

とにかく携帯と財布だけで出歩く女なので、鞄を持つのは仕事と旅行の時くらいだった。

ちなみにこの時の私の鞄。

仕事用でも小さい方で、A4サイズに10㎝程度のまち幅の鞄を持って行ったのだが…友人に言わせると一泊でも有り得ないそうだ。

まぁ人それぞれだし、別に良いだろう。

それより話しを戻すが、助手席に乗り込んだ私はTさんに聞いた。

『で、何処行くの?』
唐突な旅行話だったが翌週に休みを捻出、休む分の仕事をそれまでに片付け無事旅行当日を迎えた。

季節は初夏、荷物はたいして必要無いから楽なもの。

オマケに元々必要最低限した持たない事も手伝い、普段の仕事鞄に用意が収まってしまった。

…ちなみに必要最低限と言いつつ、必要な物さえ持って行っていない事もある私。

まぁ金と命さえありゃ、多少何かを忘れようが何とかなるさの超適当トラベラーなので荷物が極端に少ないのだが…。

そんな私を迎えに来たTさんはしばし私の鞄を見つめてこう言った。

『お前…、今日何処行くか知ってる?』

旅行?

『荷物は?』

持ってるよ?

『お前それ仕事で使ってたヤツじゃ…』

使ってたよ?

『女の割に少ないな…』

そんなに少ないのか私…何かまた忘れ物でもしたせいだろうか。
むさ苦しい男二人と久々に飲んだ翌日、仕事が休みの私をTさんが迎えに来た。

彼の車に乗り込み昨日の話をまんま伝えると、Tさんは言った。

『こんなに害のなさそうな、人当たりの良い俺が刺される訳無いし』

…自分で言うか。

まぁ言うのはタダだから構わんが。

ちなみに今日は…『何処行くの?』

すると遠くまでドライブしてみるかときた。

いつも結構遠くまで行ってますが、更に遠くまで行くのね?

『どっち行く?』

と聞かれたのでとりあえず、『東』と言ってみた。

『ん』

それだけ言って走り出すTさん。

それから高速を走る事2時間、流石に座りっぱなしで痔になりそうなので、SAにて休憩を取る事にした。

車を降りて真っ直ぐソフトクリームを買いに向かった私、Tさんは水を買いに自販機の方へ行ったのでソフトクリームを食べながら探しに向かった。

ちなみにTさんは私に一円たりとも使わせない…たかだかソフトクリーム、300円かそこらだ。

なのに車から降りる私に諭吉を握らせ、私が財布を持つ事も許さない。

なのでポケットにお釣りをねじ込みTさんを探す私…いた。

彼はベンチにてまたもや電話をしているではないか、変な取引の相談ならウザイし放っとくか。

てな訳で少し離れたベンチでソフトクリームを黙々と食べ進めながら、エリア内に列ぶ車をぼんやり眺めていた。

しばらくすると電話を終えたTさんがいつの間にか横に座っていたのだが…、終わったんなら声かけろよ。

T:何見てたんだ?

私:車。

T:…今度、旅行するか。

私:いつ?

T:お前が休み取れたら。

私:いつ?

T:今月中。

私:何泊?

T:2泊3日くらい。

私:ん、わかった。

そんな感じで唐突に旅行する事になった私は、翌日仕事のスケジュールを調整し休みを捻出する事に。

てか一体何処行くんだ…?