月後半は同人誌を読んでることが多かったので
商業BL本は読了数が少なかった1月ですが、
しっかりとベスト5です!←ドヤ顔でwww

そういえば再読も多かったなぁ。
しかも1月はコミコミで1冊もポチらなかったという。

それと、2015年の年間ランキングについては、
まったく手を付けておりません。
1月2月ととにかく仕事が大変で、
本を読む気力体力を絞り出すだけでいっぱいいっぱいなのです。
2月中にはなんとかと思っていたのですが無理っぽい。
今回は諦めるかな……←弱気

2016年1月にナギが読んだ作品の中から選ぶベスト5ですので
新刊だけでなく既刊本、再読本も含まれます。
タイトル下の( )内は本の発刊年度です。

◆2015年のベスト5
1月  2月  3月  4月  5月  6月
7月  8月  9月  10月  11月  12月

度合に関係なく涙した作品は順位の横に涙マークをつけてます。
タイトルに感想記事へのリンクが貼ってあります。

1位
AWAY DEADLOCK番外編2  著者:英田サキ イラスト:高階佑
(2015年)
書き下ろし以外全て既読でしたが、
時系列に沿って一気に読めることの幸せを噛みしめました。
DEADLOCKファミリーの愛と友情の物語に感動でした!

2位涙
千 螺旋の錠  著者:岡田屋鉄蔵
(2012年)
再読ですが、やっぱり泣きました。
愛する者を護ろうとする想いの深さと強さに心揺さぶられます。
そして、千という存在にも…。
BLということを忘れて物語にのめりこんでしまう。
これはもう名作だと思います。
ぜひとも完結まで読ませていただきたい!

2位涙
夜明けの嘘と青とブランコ  著者:朝丘戻 イラスト:カズアキ
(2015年)
恋愛未経験の大学生同士の恋物語は、
もどかしくもあり微笑ましくもあり、切なくもあり。
内包するテーマはリアルで重くて、
それ故の嘘に涙が…。
母の愛にも涙しました。

4涙
Voice or Noise6  著者:円陣闇丸
(2016年)
1巻初版から16年を経て、とうとう完結!
ナルナルと振ちゃんは2巻からもうラブラブでしたが、
最終巻でやっと最後の一線を越えました(拍手!)
そして、アフトと飼い主のじいさんのエピにホロリ。
拾われていない謎も残っていますが、
それもまたVoice or Noiseなのだろうと←意味不明www

5
乱入者に情、配偶者に愛 右手にメス、左手に花束11 
 著者:椹野道流 イラスト:鳴海ゆき
(2016年)
文鳥のヒナが出てきますよ♪
読んでると椹野さんちのグレさんが脳裏に浮かんできて
微笑ましいことしきり!
物語は江南の献身愛がたっぷりです。
ちーの優しい一面にほっこり♪

以上、1月のお気に入りBLベスト5です。

2月は、もう下旬だというのに
まだ6冊しか読んでいないという体たらく。

残すところあと8日。
これは、読メ始めて初の1桁を目指した方がいいのかも?
うん、それを目指そう!
(目指さなくても読まなきゃいいだけじゃんwww)


基準にした読書メーターのまとめ

1月のまとめ

↓クリックよろしくお願いします♪壁||ョ*´◡`)
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村

AWAY DEADLOCK番外編2 (キャラ文庫)/徳間書店
¥713
Amazon.co.jp

千(2) 螺旋の錠 (花丸コミックス)/白泉社
¥価格不明
Amazon.co.jp

夜明けの嘘と青とブランコ (ダリア文庫)/フロンティアワークス
¥800
Amazon.co.jp

Voice or Noise6 (Charaコミックス)/徳間書店
¥680
Amazon.co.jp

乱入者に情、配偶者に愛 右手にメス、左手に花束11 (二見書房 シャレード文庫)/二見書房
¥669
Amazon.co.jp