BL-ATOMの漫画・ゲームレビューとか! -165ページ目

BL-ATOMの漫画・ゲームレビューとか!

漫画・ゲームのレビューやプレイ日記を中心に記載しています。
良いものほど何も書かず、悪いものほど沢山書く傾向があります^^;

ちんたらやっていたので、一昨日にようやく「古の鼓動(以下"古パート")」部分をクリアし、「光と闇の覚醒(以下”光パート”)」に進むことができました


前回は古パートを進めただけでレビュー的なことを書いていましたが、よく考えたら、これは間違いだったかもしれません(前回の記事はコチラ



光パートが追加されてこそのものなんですから、やっぱ光パートに進んでからじゃないといけませんよね。



さて、細かく愚痴り始める前に調子に乗って点数なんかつけてみましょうか


a.ストーリー:★★☆☆☆

b.システム:★☆☆☆☆

c.グラフィック:★★★☆☆

d.バトル:★★☆☆☆

総合:★★☆☆☆



うーん、厳しいような甘いような・・・まっ、細かい部分をダラダラいってみましょう



a.ストーリー:★★☆☆☆

 基本的に分かりやすい又はある意味意味不明なストーリーで、何かの謎に迫っていくとかいうドキドキ感とかはないが、不快感を感じることはない分いいともいえる。一方、光パートでは無理のある繋ぎナレーション多用で違和感バリバリ。マップも敵も既出のものばかりで苦痛

 古パート+光パートで1本分の値段は得かと最初思ったが、むしろ古パート(つまり前作)に後日談なり追加要素なりしたものを1本分の価格で出した割高商品にさえ思えてくる。


b.システム:★☆☆☆☆

 ギルドランクやジオラマなどの要素はオンライン専用ゲームなら納得もしただろうバランスで、オフラインゲームだと思って買った人にとっては不快感すら感じるレベルだと思われる。

 住人の依頼は「使いっ走り」、広大なマップを右往左往するものがほとんど。内容も面白くないものばかりで、報酬も微妙なものが多い。どうしたいんだ?

 クエストはマップとボスへの到達手段、ボスの種類が違うだけのもので、必須事項的に広いマップを走らされることも多い。下位と上位の敵の強さの差もありすぎると思う(もちろん強さが異常にあがるだけで今まで同じ敵)。モンハンならプレイヤーの技術でなんとかできるが、これはRPGなので能力差を覆すことは容易ではない。


c.グラフィック:★★★☆☆

 綺麗だが、よーく考えればハイビジョンで見ればまぁ綺麗であって当然っちゃ当然。そうやって考えてみると、売りであると思われる騎士への変身シーンも迫力ないし、前述のとおり敵もマップも使い回し。いくら綺麗だっていったって、同じもん見せられ続ければ飽きるよ。ただでさえ見飽きるほどの広さを走らされるんだから。

 ストーリー中のものは明らかに古パートと比べ光パートは手を抜いている。古パートはイベントごとではキャラクターたちが身振り手振りで喋ったりしていたのが、光パートではチャットウィンドウに顔グラだけだして喋る。その間、画面上のキャラクターたちは不動という状態。嫌悪感すら感じる。


d.バトル:★★☆☆☆

 戦闘まわりは前回よりは改善されたが、それでようやく一般レベルといったところ。

 AIの頭の悪さは酷いし(属性魔法は適当に使う。回復魔法は常に最上位を使うなど信じられないレベル)戦闘中に出せる作戦(号令みたいなもの)も使いづらい("距離をとれ"と指示すると全員回復以外しなくなるなど)。AIはファミコン時代のDQ4から進化していないのだろうか?

 光パートより追加された敵「アンデット」についてはバランスの面でいかがなものかと思う。ホーリーライトで一撃で倒せることがあるというぐらいは問題ないが、一部のアンデットは精霊魔法かホーリーライトがないと倒せないのは問題がある。そういう手段がないと厳しいとか、そういう手段だと楽に倒せるとかにしておくべき。


■総合:★★☆☆☆

 頭が沸くほどヒマならどうぞ、といった感じか。私は頭が沸くほどヒマだから、とりあえずクリアはしてみようと思う。

 とてもじゃないが人様にオススメしようという気にはならない。なぜこの状態で販売したんだろう?前作の時も実際にプレイなりした上でリリースしてんのか不満に思ったが、前作ダメだったところを少し修正して、前作悪くなかったところダメにして、プラマイ0だなんて思ってないよね・・・。


 PS3のスペックを何に費やしたのか甚だ疑問



 PS3の良作RPGはどこにあるんだろうか?探求は続くようであります



でわでわ

出張の移動日に発売してました『ONE PIECE 第59巻』!今回は前回から2ヶ月で発売されたので早い方なんですが、首をながーくして待っていました^^


さて、レビューに入る前にお断りですが、この記事は私の個人的な感想です。「こういうふうに思う人もいる」とヌルーしてくださって結構です。また、どうしても文章だけで表現しようすると希望や要望が批判のようになってしまうのは、ひとえに私の文才のなさ故のこと。話半分に聞いてちょうどいい程度のものと捉えてくださいまし


【読んだことない人向け:概要】

今作は超有名作ですので、いつものような概要は割愛します

次のサイトが公式のものでして、こちらで過去の話を見ることができます

http://www.j-onepiece.com/

昨今では図書館でも漫画が借りられるとか。最新作はどうだか分かりませんが、ONE PIECE程の人気作ならだいたい置いているのではないでしょうか?


【読んだことない人向け:この漫画は買いか?】

面白いです!笑いあり、涙あり、白熱のバトル・奇奇怪怪な能力者たちの駆け引きあり、そして"死にキャラ・死にエピソード"が少なく、読み込んでいるファンをニヤリとさせる要素もてんこ盛りです。


全59巻は多い・・・?いや、多くない!大人買いしちゃいなさいYO


【以下59巻のレビューです】

ついに"頂上決戦"が終結しました。概ね予想通りの結果でしたが、思ったより海軍の被害が少ないのでしょうか?世界の均衡が破られ、海は大きく荒れるものと予想されます。


ただ、とにもかくにも麦わらの一味としては合流しないことには始まりません。激戦による怪我と疲労、数々の苦痛を早く癒し、ルフィは仲間と合流し前に進んでいって欲しいと思います。その時ジンベエがどうするのかは分かりませんが、ルフィの仲間になったりはしないんでしょうね・・・。



後半はルフィによるエースとの思い出の話でした。よくよく考えてみると、ルフィの過去は驚くほど分からない。海賊になりたいと思った理由とゴム人間になった理由しか回想で語られていませんでしたから。ただ、実は私、この手の回想はあんまり好きではありません。

とても面白いですし、キャラクター達をよりよく知ることができるため、ストーリーに一層の深みを与えてくれるので嫌いではないのですが、「早く次の展開が読みたい!」という気持ちが強いので、どうにも「早く終われ」と思ってしまうのです。ただのワガママなんですけどね^^;



さて、海軍は名前もよく分からない中将以下の兵隊や本部砦の被害が大きかったと予想されます。世界が大きく荒れることは予想済みだったはずですから、どう展開するか見ものであります。


「七武海」はどうなるんでしょうか?「黒ひげ」「ジンベエ」など抹消されるだろう人がいます。海兵に手を上げた「ハンコック」もどうなるか分かりません。補充するんだとしてルフィ・キッド・ロー・四皇・白ひげ一味など候補にならないだろう人は多く挙がりますが、なりそうな人はサッパリ分かりません。ここも注目ですね。


一方の白ひげ海賊団の方は大打撃を受けつつも残った隊長格もいます。彼らの動向がどうなるのか気になりますが、団結が強いようなので他の海賊団に入る人は少なく、黒ひげを追う展開になるように思います。ただ、相手があのアレですので結果は絶望的でしょう。あんまり注目すべきところはないかもしれませんね。


はぁ・・・まぁ私の予想なんてどうでもいいんです。早く次が読みたい!次は・・・11月でしょうか?はやく発売しないかな!!

でわでわ

いつも読んでる漫画が8月はどどーんと発売するようです!


8/4  ワンピース   59巻

8/4  黒子のバスケ 8巻

8/12 鋼の錬金術師 26巻


ワンピース、期待度特大!毎回楽しみにしてます!!

黒子のバスケ、期待度低!買うの忘れそうです!!

鋼の錬金術師、期待度大!いよいよ完結か!?



私は雑誌の方は読んでいないので恐ろしく楽しみです。漫画関係のコミュニティに入らないのは、ネタバレが怖いからw


雑誌の方が確実に情報早いですもんねぇw



そういえば、これで鋼の錬金術師が完結したとすると、ガンガン系で購読しているものが1つだけに・・・。発刊ペース遅いだけに、いよいよ忘れそうですね。

ついでなので私が購読しているものと、過去に購読したものを列記してみます。☆(★)評価は私の個人的感想なのでヌルー推奨です!



ジャンプ系⇒

ワンピース(☆☆☆)、ナルト(☆☆)、黒子のバスケ(☆)

ドラゴンボール(★★★)、アイシールド21(★★★)、キャプテン翼(★★)、シティーハンター(★★)、幽々白書(★★)、聖闘士星矢(★★)、地獄先生ぬーべー(★★)、BLACK CAT(★)、シャーマンキング(-)、バスタード(-)、ハンター×ハンター(-)


マガジン系⇒

DEARBOYS(☆☆)、龍狼伝(☆)

金田一少年の事件簿(★★)


サンデー系⇒

境界のRINNE(☆☆)、結界師(☆)

金色のガッシュ(★★★)、らんま1/2(★★★)、烈火の炎(★★)、うえきの法則(★★)、犬夜叉(★)、「烈火の炎の作者のケンダマのヤツ」(-)、うえきの法則2(-)


ガンガン系⇒

鋼の錬金術師(☆☆☆)、ロトの紋章紋章を継ぐ者たちへ(☆)

ロトの紋章(★★★)、南国少年パプワ君(★★)


☆☆☆:超面白い! ☆☆:まぁまぁ面白い ☆:面白くはない -:語る必要なし

★は購読終了しているもの

※他にもあったような気がしますが忘れました



金色のガッシュ、アイシールド21と終了し、続いて鋼の錬金術師が終了するとなると、期待度大(☆☆☆)はワンピースだけということに・・・。



今買っているやつが面白くなることを期待します!



でわでわ