秋のにっぽん。略して、秋に。。。。

 

怒涛の日本帰省は、いちおう収拾がつきつつあり、フタタビ、年4回以下の日本帰省となってきたBきゅうですう。ひらたくいえば、落ち着いてきたのでございましたよ。

 

 

そして、今回は、Bきゅう市(=BQC)から、シカゴのオヘア空港(=ORD、Bきゅうはこれをお部屋様空港と呼ぶ)へまず移動でございました。

 

(もう、帰省からは戻ってきておりますう)

 

 

 

出発当日、

 

職場のDutyは午前11時で終了し、いちもくさんにUberでBQC空港へGOしました。

 

なぜなら、、、離陸は2時すぎ。

 

自宅まで戻る時間はないのでした。

 

 

 

 

今回のORD空港での乗り継ぎ時間は、1.5時間

 

Bきゅう、うな(=United Airline)が、30分くらい遅れると仮定して、1時間の乗り換え時間になるかなと思っておりました。

 

もし、うなが、1時間遅れるとビミョー。搭乗開始がNH便出発予定時刻の30分前、搭乗締め切りが15分くらい前(ぎり10分)とすると、走れば乗れる感じでしょうか。

 

 

 

 

 

そして、米国国内便に搭乗するときは、たいてい朝から、運行状況をチェックいたしますう。

 

UAの場合(たぶん、他の航空会社でもそうだと思うのですが、)、

 

運行状況表示を辿っていくと、

 

“Where's this aircraft coming from?”

 

という搭乗予定の飛行機が今どこにいるかわかるシステムがあり、

 

出発の前に、遅延になりそうか判断するため(=ココロの準備よ)、一応これを確認しますう。

 

 

 

 

 

で、出発の日は、Bきゅうの搭乗予定の便は、BQC空港へ来る前には、よくわからない小さな空港にいて、30分以上の遅れしてました〜。

 

 

 

げげげっ、なんでこんな時に遅れるんだー、と思って、UberでBQC空港に到着後、調べてみたら、

 

そう、調べてみたらーー、

 

らーーー

 

 

 

もっと遅れ、、、

 

 

遅れとは、エントロピーの法則のように増大するものである。

 

 

 

 

げげげげげーーって思って、

 

乗り継ぎできなくなるのかなーと、ちょっと不安になりましたあ。

 

 

 

 

 

 

その後、BQC(=Bきゅう市空港)の保安検査を通りまして、

 

 

 

(↑最近は、早いはずのpre-TSAラインの方が、普通のラインより長いですう。)

 

 

 

 

そそくさとラウンジへ移動し、

 

 

 

 

ラウンジで、もう一度、そのサイトを確認したら、

 

 

ら?

 

らら?

 

 

らーーーー、

 

 

 

 

ぱっぱらぱーと手品のように、Bきゅうの搭乗予定の飛行機が、遅れているソレではなくなったようで、

 

ORDからのBQCへの便が、折り返し運行になるだけに変更になってました。

 

 

 

そのORD->BQC便は、そんなに遅れてなく、

 

遅延は15分とな。

 

 

 

 

へー。

 

 

ほー。

 

 

変えちゃったんだー。

 

 

 

 

飛行機運転している最中に、「君、この後は、あっちに飛んで〜」ってなったのかなー。

 

パイロットさんらが、遅延により、就業時間オーバーになりそうなルートだったら、変更になったのかな。

 

(↑これがあるから、遅れているからラウンジでゆっくりしようと考えずに、米国国内線の場合は、ゲートに張り付いていないといけないのですう。)

 

 

 

 

でも、地上クルーも混乱。

 

「あー、〇〇さんなら、もとの便のxxxの方へ行ったとか」

 

 

 

で、ORDからの便が到着して、早く搭乗したいBきゅうらは、ゲート前に陣取っていたのですが、

 

中の客が吐き出されて、清掃クルーが下から入っていくのが見えて、、、

 

パイロットが徒歩周回くるくるするのも見えて、

 

地上クルーのパチパチ(座席変更とか、いろいろ入力したりするやつ)も終わり、

 

ターミナルに出てきたコパイも戻ってきて、

 

 

 

その後、何もなく、

 

地上クルーもぼー、

 

Bきゅうら、乗客もぼーっとしてました

 

 

 

遅いな、遅いな、まだかなー。

 

 

ぼけーー。

 

 

遅いなあ。

 

 

搭乗は、まだかなー。

 

 

ぼけーーー。

 

 

 

そして、地上クルーが、機内へ連絡をとったら、搭乗準備はできていたのに「連絡わすれ」だったそーな。

 

(↑このあたりに混乱の跡が見えましたあ)

 

 

 

 

 

ようやく、搭乗となりました。

 

手際がスケジュール通りでないと、何か抜けるのでしょうね。

 

さらに、ちーさなミスもございましたよ。

 

 

UA便だと、搭乗の順番は、お手伝いが必要な方→Active military→Global service members→1K members→ group 1→2→3…となるのですが、

 

なぜか、Global service membersのあと、Group1となってしまひ、

 

Bきゅう@Group1が搭乗する時に、「1K memberは、まだ搭乗してないよね」っていうて、1Kメンバーの搭乗をしてもらうことにしました。

 

(↑だまっていたら、早く搭乗できたけどさ)

 

こーゆーところは、まじめな日本人っす。

 

 

 

Bきゅうの脇に立っていた1Kメンバーのおじさんは、「搭乗順番なんて構わないよー」と言いつつ、そそくさと搭乗し、けっこうたくさんいる1kメンバーは、ぞろぞろと搭乗していきました。

 

 

まじめに、搭乗して

 

 

合掌