お話は、水無月の日本出張。

 

1日一回のお洗濯とコンビニ通いが、メインの仕事になりつつあったBきゅうでしたが、

 

やっと、それから解放されて、羽田空港から、米国便に搭乗でございました。

 

 

 

 

清貧のため、お帰り便は、真正のプレミアムエコノミー席でございました。

 

(真正=アップグレード不可のプレミアムエコノミー)

 

 

 

 

(↑ほーら、紙コップう〜)

 

 

 

Bきゅう、このオーバーナイト便で、腰痛が起こるのを心配しておりましたが、

 

1) その日の行動時間をなるべく短くするような旅程を設定。

 

2) 帰路は、運良く、プレエコの最前列であるバルクヘッド席(足元が広い)を予約できてました。

 

3) アマゾンを駆使して、腰枕をゲットしておりました。もちろん、腰ベルトもありですう。

 

4) Bきゅうのお席のアップグレードはありませんでしたが、その隣のお席を予約された方はアップグレードされたようで、Bきゅうは、窓側に荷物を起き、そこのテーブル半分を出して、サイドテーブルがわりに使うことができました。

 

 

 

5) 米国―>日本より、日本―>米国便の方が飛行時間が短い

 

 

とゆーわけで、神様ありがとうございました。

 

プレエコの中では、最善なコンディションで帰ることになったのでございました。

 

(↑腰クッションを入れると、前の座席がある場合、目線や体の位置が少し前になるので、狭く感じると思う。バルクヘッドだったので、それはあまり感じませんでした。)

 

 

 

 

はじめのお食事は、和食っぽいのを選択。

 

 

 

親子丼みたいのは、美味しゅうございました。

 

でも、いちばん、おいしかったのは、クラッカーとクリームチーズ(すまん)。

 

(↑この親子丼も、米国から来る便だったら、すんごーく美味しく感じるのだと思います。日本から帰る便は、むしろ、クリームチーズとクラッカーみたいなものに、飢えてましたあ。)

 

(↑なんちゃって和食が続いた反動ですう。)

 

 

 

 

 

ただ、エコノミークラスと異なる、プレエコ的なサービス(ビジネスクラスのデザートがあったら、それを食べられるとか、ビジネスクラスのシャンパンが残っていたら飲めるとか、間食にカップ麺があるなどです)が、今回あったのかは、わかりませんでした。

 

Bきゅうはなるべく眠るようにしてました。

 

(↑疲れていたし)

 

夜中目が醒めたときに、何度か、水+冷たい緑茶を飲んでましたけど、そういうサービスがあるとは言われませんでしたね。

 

(↑あると聞いてしまうと、飲食したくなるから、結果論としては、この方が健康的だったと思います。)

 

 

 

 

重要事項。

 

夜中のおトイレも、そんなに荒れてませんでした

 

日系航空会社の場合、CAさんも、飛行中のおトイレ掃除をしてくださいますし(ありがたやー)、

 

 

 

そして、Bきゅうエコノミークラスでのおトイレ渋滞をさけるため、ミールサービスのすぐあと、人々がご飯を食べている間に、おトイレを利用していたのも、幸いしていたかもしれません。

 

(↑隣席が空いていたから、そこのミールトレーを置いて、席をたつことができた。)

 

 

さらにいえば、Bきゅうが搭乗した機種の場合、自席からは離れてましたが、広めのおトイレが、プレエコのすぐ側にあり、余裕を持って使えました。

 

(↑狭いおトイレの場合、洋服が、壁や便器につかないかなど、いろいろ心配事が多いのですう。)

 

 

 

次から、プレエコだったら、このシートを狙おうと思いました。

 

(↑とはいえ、なかなかバルクヘッドの左舷の通路側は空いてないのです。往路の予約では取れませんでした。)

 

海外旅行へ行く時など、これから出かけるのに、腰痛では困るでしょうから、みなさま、お席は十分に御吟味くだされ。

 

 

合掌