お話は、水無月の日本出張。

 

やっと羽田空港へ戻ってまいりました。

 

 

 

 

 

今回は、清貧なので、プレエコでお帰り。

 

 

羽田の第3ターミナルでは、普通の保安検査場を通ることになるのでした。

 

(↑このルートが一番、その日起きている時間が短くなるので、そうしたの。帰路は、米国内に到着すれば、その後の乗り換えはできなくてもいいやって、思ってました。)

 

(↑ただ、ここの混雑が怖かったのでした。)

 

 

 

幸い、この日のBきゅうが利用した時間帯は、保安検査場はよく流れていて

 

(↑このあたりはすごいぞ、日本)

 

 

そのため、搭乗開始時刻まで、40、50分あったので、ANAさんラウンジに寄ることにして、シャワーできるか尋ねてみました。

 

ラウンジ入り口では、

 

中のシャワー受付で尋ねてください」と言われ、

 

(↑シャワー予約で、人が入り口に溜まるのを防ぐための改善だと思う)

 

 

 

 

ただ、その受付場所がわからなかったですが、それを尋ねるのが憚れるような強い口調で言われたので、

 

Bきゅう、すごすごと、ラウンジの中へ入って、

 

 

まず、シャワーのあたりに受付があるか見てまわり

 

(↑「シャワー受付」と言われたら、シャワーのところに行ってみますよね)

 

 

 

何もなかったので、そののち、ラウンジの質問デスクみたいなところに行きました。

 

そこが、入り口のANA嬢のいう「シャワー受付」になっているようでした。

 

(↑今年始めに、ANAさんは、ラウンジの客がウエッブにログインしたあと、シャワー予約をできるように変更したのですが、多頻度利用者以外は、ログインに一苦労し、そのあと、シャワー予約に一苦労する(なぜなら、羽田のT3のシャワーはスクロールをたくさんしないと出てこない)ので、実際あまり実用的でないです。この「シャワー受付」は、その問題を改善するための策だと思われました。)

 

 

その受付の係の人が、パソと格闘すること5分、普通使える30分でなく、20分なら、今空きがあると言われて、

 

Bきゅう、それをお願いしました。

 

で、その方が、「シャワーの受付でシャワー室の鍵をもらってください」と言うのでした。

 

 

 

へっ? シャワーの受付はココではないの?

 

尋ねてみても、そのデスクでは予約はするが、鍵の受け渡しは、「シャワーの受付」らしいのでした。

 

Bきゅう、よくわからないまま、戻る途中で、シャワー室に立ち寄り、シャワー室の清掃のおばさんに、鍵をもらえるのは、ANAラウンジの入り口であることを教えてもらい、そこまで引き返したのでした。

 

 

そして、

 

 

けっきょく、

 

 

 

Bきゅうはシャワーを使えませんでした。

 

 

 

ラウンジ入り口の受付で、Bきゅうが、そのシャワーの時間と番号を書いた紙を見せると、

 

まず、一人の受付嬢が当惑し、

 

もう一人の受付嬢に何か話そうとするも、その人は、他の人の対応をしていたので待たされ、

 

(ただ、その人は、客と無駄話しているだけだったようですが)

 

じーじーじっと待っていると、

 

ようやく、始めの受付嬢が、無駄話している受付嬢に割って入り

 

 

 

 

よーは、そのシャワー室は、今日は壊れていたので、空いていたそーでした。

 

とゆーわけで、かれこれ、20分以上、このシャワー予約に時間を費やしたので、

 

Bきゅう、ラウンジでは、水だけ飲んで、汚いトイレに行って(ここまで汚いのはラウンジでは初めて遭遇)、退出しました

 

 

 

なんじゃらほい。

 

ANAのおねーさんたち、言葉遣いは、ANAのシャワー掃除のおばちゃんに習ってね。彼女が、どこへ行くべきなど、ー番はっきり説明してくれましたよ。

 

そうして、汗かきかきで、ゲートへ行くと、正真正銘のプレミアムエコノミー席がわしを待っているのでございましたよ。

 

つづくで

 

 

合掌