皐月の「さ」。
日本行きのはずでございますが、お値打ち航空券を探していたBきゅう。
ちょっと寄り道便を購入してしまひました。
(↑つまり、行き先を日本にしないで、帰りに日本に寄るとしたのですう。)
その航空券は、ORD-HND-XXX-HND-ORD-BQCのような感じ。
(BQC=Bきゅうシティー)
BQC-ORDは、ANA発券の繋ながったチケットとしては取れませんでした。
ですから、別切りのBQC-ORDのため、早出発のBきゅう、シャワーやお昼寝どころのあるORDのポラリスラウンジでくつろごうかな(えへへ)と思っていたのですが、ポラリスは改装のため休業。
それで、わしは皆様のブログを参考に、わしもORDでの航空会社ラウンジ、カードラウンジなどを調べるべきと思いました。
Bきゅう、ほー、他のターミナルのラウンジに行こうかなー、それとも、よい席をみつけたら、うなぶに陣取っていようかなと考えておりました。
そう、はじめは、くつろぐ算段だけに、頭を使っていたのでした。
が、、、
しかし、、、、、
前々日に、お天気を見ていると、もっと気になることが出てきてしまひました。
ふら〜っと何とはなしに、お天気のウエッブサイトを見ていると、
出発日のシカゴはお部屋様空港のお天気は、雨。
雷雨の確率もあるようで、ちょっと不安な滑り出しとなりましたあ。
(↑ご存知のように、雷雨となると、飛行機への乗り降りができなくなりますう。)
ラウンジどころではないのでした。
どうなるやらべー、と思って、もっと調べていくと、
予報のサイトによっては、Wind gust 36 mph以上となっているものもありました。
さらに、航空ルールは、LIFR (Low Instrument Flight Rules)だって。
いやん。
まあ、それ自体は、商業パイロットさんなら、全然大丈夫なのでしょうが、
大雨+視界の悪さ+雷の確率+あんましCross windでないけど突風もあるとなると、小型機の場合はキャンセルとか、そうでなくとも、空港混雑のため、近距離便が間引かれるか、ディレイする可能性があるのではないかと、考えてしまふのでしたあ。
(↑近距離便は、行き先空港から、「今混雑してるから、離陸しないで」って言われることがある)
(↑冷静な目:こういう事態を想定して、ANA乗り継ぎ便として出てくるうな便より、2便前のORD行きの飛行機を予約したんだけどさ)
いや、冬の大型ストームが来るわけでもなく、そういう可能性は実際には低いのでしょうが、
もし、BQCーORD便がキャンセルになったら、Bきゅうの持っているORDから先の日本行きのチケットが全滅になりますう。
全滅ですう。
全滅はイヤですう。
もう一度書きますと、 ANA便の旅程は、ORDからのチケットとして購入してあり、その前がつながってないので、うなの欠航は困るのですう。
とゆーことで、
大丈夫かもしれないけど、
大丈夫なんだろーけど、
お天気予報を見て、考えれば、考えるほど、不安になっていったBきゅう。
ポラリスラウンジどころでなくなってしまったBきゅう。
備えあれば憂いなし!と言うていたのに、備えても憂うBきゅう。
備えても憂う〜。
そこで、ここは、肉を切らせて骨を断つ戦法を取ることにいたしました(なんじゃそれ?)。
つまり、1日前のうなチケットに変更したのでした。
そう、えいやとUA便のチケットの日にちを変えて、
(↑コロナ禍以降、うなは、ほとんどのチケットでこれができますう)
ぱぱっとホテルを予約して、家に帰って、荷物をパッキングして、1日早く出られるようにいたしました。
(↑Bきゅうのこの読みはたいてい当たらない)
(↑ただ、お天気が悪いとわかってから、当日になって変更をかけると、たいてい変更したい便は満席になっている)
(↑そんで、乗れなくて、1日遅れたこともありますう。だから、事前に動くことにしているのですう。)
これで、勝ったも同然!!
わっはっは。
それはそうだろうけど、やっぱり続くで、
合掌