以前、コロナ禍の時に、その年のANAさんのアップグレードポイントというものが、飛行機に乗らないので、利用できず、ANAコインに変換することになりました。
それも、使いようがないまま、使用期限が消えて、パソの露と消えたのでございましたあ。
(パソの露:普通はこうは言わないけどね)
(使い勝手が悪い:日本発券の航空運賃や飛行機旅行パッケージにしか使えない)
その後、コロナ禍開けの、救済措置で、ANAのダブルプレミアムポイントキャンペーンなるものがあって、にわけダイアモンドメンバーになったBきゅう。
よくわからないけど、特典のおまけで、ANAコインがついてしまってました。
ポイントにできたのかもしれないけど、Bきゅう、よくわからないまま、ANAコインがついてしまってました。
使い勝手が悪いけど、Bきゅう、よくわからないまま、ANAコインがついてしまってました。
さて、今回のANAコインも20000コイン。
2万円相当だそうです。使用期限は今年の3月末。
もう、勝負は待ったなし!
そこで、Bきゅうは考えた。
日本に行ったとき、無理くりでも、1つ大阪往復を買うてやろうかと。
ほれ、一部の皆様がなさっている、タッチっていうやつで。
ただ、あまりにお安いディスカウント航空券を買いますと、もしもの時の取り消し手数料が高いでしょうから、
スーパーバリューという大幅ディスカウントでなく、
よくわからないけど、バリューというディスカウントにしておくか、
(バリュー:ANAさん国内便にはそういうディスカウント券がありますう。スーパーバリューより高い)
と思い、予約をココロミました。
ぱちぱち、ぱち。
(↑ぱその音)
ANAコインを20000コイン利用し、さらに2万円くらい払う感じでしょうか。
必要ないけど、予約してみようと思いました。
(↑けっこう、ANAの日本側のウエッブサイトと、北米(海外)側のサイトと違うのよ。)
(↑海外で使えないANAコインは、北米サイトを見ているかぎりでは、自分のアカウントでも出てこない。)
予約してから、発券までちょっと考えてからにしようかとも考えましたが、
いや、Bきゅう、予約だけして、置いておいたら、忘れるに違いないと思い、
ぷっちんと、発券。
その場で、発券。
何を思ったのか、最速で発券。
え?
すると、新たな発見がございました。
Bきゅうのicalendarを見ると、やけに飛行機の便数が多い。。。。。
え?
あ、一週間間違えた。
Bきゅうが日本に渡航する日に、日本の国内線往復のチケットを購入してしまひました。
だめ、ぢゃん。
そして、取り消し。
そう、バリューチケットは取り消しできるのよね。
ふふふと思いましたが、、、
あ、、、手数料などなのか、
20000コインあったのに、17380に減ってしまった。
クーリングオフはないのか。
ANAさんからのメールだけは溜まっていった。
こりは、神様が、こんなことをするのはおやめなさいと言うているのでしょうか。
Bきゅう、ココロ静かに、3月31日までそのままにしようと思いました。
合掌