月曜日に車を車屋さんにもっていき〜、何も起こらずに終わた〜、

 

テュリャ、テュリャ、テュリャ、テュリャ、テュリャ、りゃー。

 

ということで、このロシア民謡、一週間、が頭の中でくるくる〜。

 

そして、二週間目も三週間目も、終わっていた車屋さんとの戦い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、どうなったことでせう。。。

 

 

 

その後、感謝祭のお休み+BきゅうAway to Japanを挟みまして、一ヶ月を杉田玄白

 

かなり間があきました。

 

 

 

 

 

Bきゅう、米国に戻ってきて、すぐ車屋さんに行くと、

 

 

「もう、部品がきたからだいじょーぶ。あとはエンジニアをアサインするだけ!

 

と、ヶビンに意気揚々と言われました。

 

(↑だめだめなので、ケを小さく書いてみた。

 

 

 

 

そして、週末、もう一度車屋さんに行ってチェック。

 

(↑電話しないのは、一度電話した時に、「君らが電話するから、部品を注文する時間もない」と怒って答えたやつがいたから)

 

(↑そうした電話応対をしたのは、ディック。)

 

 

 

はい、ヶビンまた、部品を注文したそーでした。。。

 

「来週の火曜日には部品が着くから」とのことでした。

 

 

 

そして、その部品が到着したであろう週のきんよーび、

 

(↑Bきゅう、この時、車ができてなかったら、もう本社にクレームを出すつもりでした。)

 

(↑つまり、感謝祭のあと二週間以上たっている)

 

 

 

 

期待せずに、車屋さんに行くと、、、、

 

 

おおおお、Bきゅう車が定位置から動いているではないですかーーー。

 

 

 

おお、車の位置が変わっている〜。

 

 

(↑このくらいで驚かれる車屋さんってどうよ)

 

 

 

 

で、ヶビン

 

「できたよ。昨日直して、今日もう一度、xxxを見て、今終わったところだから、クローズドするね。」

 

と偉そうに言われました。

 

 

 

いいんです。

 

 

えらそーでもなんでも、終わればいいんです。

 

 

庶民の世界では、修理ができるだけ、えらいんです。

 

 

 

 

 

さて、その支払い明細を簡略したものを見てみましょう。

 

 

 

STEERING/SUSP EVALUATION    34.99

                                                   -34.99

 

OUTSIDE PURCHASE               248.91

                                                 -248.91

 

OUTSIDE PURCHASE            248.91

                               -248.91

                                                43.93

            -43.93

 

POWER STRNG PUM          -270.00

(保証期限内のやつ)        270.00

 

MISC SHOP SUPPLIES              14.16

                                               

MAG1 OEM PS FLD 32OZ        8.99  

 

OUTSIDE PURCHASE                51.99

(RESERVOIR LINE/HOSE)

LABOR                                     132.80

 

合計                                         $222.5

 

 

 

ようは、上記の“OUTSIDE PURCHASE”2つは、無駄にパワステポンプを注文してたのでしょうね。リザーバーラインが入ってないからって。これを繰り返していたから、待ったのだと思う。

 

 

 

実は、最後に「部品注文した」と言われた時、ヶビンを呼ぶ前に、Bきゅう、カウンターで、本部から派遣されてきたような(そうかどうかはわからないけど)、やり手の、いかにも車屋という感じのにーちゃんとやりとりしたので、このやり手にーちゃんが、Bきゅう車の修理状況を知ったのかもしれません。

 

(↑このにーちゃんが電話に出るときは、「見積もりを取って連絡します」と言うてた。)

 

(↑ヶビンは見積もり取ろうなんて言うたことないけどさ。)

 

 

 

Bきゅうが、$222.5の支払いを済ませて、店を出る時に、カウンターのところで、ヶビンが、そのやり手にーちゃんに、「Thanks for your help」と言うていたのでした。

 

このホースだけを別に購入する方法を言うたか、すでに、ホースはあって、今ある備品で直せると言うたか、何かあったのでしょう。

 

ちなみに、このレーバー代$132.80は、1時間以下でした。(work orderには、1時間あたり、$166.00の時給と書かれてありました。)

 

 

 

その結果、支払いは、たった、$222.5の修理、部品代$51。

 

 

 

これがアメリカスタンダードでございまする。

 

 

 

Bきゅうも、昔住んでいたところでは、車を信頼できる車屋さんに持っていっていたのでしたよ。

 

ただ、今のところは、田舎なので、歩いて行かれる範囲(その方が便利)となると、車屋さんの数は限られるのでした。

 

(↑ただ、不便なバスもあるので、代車は一般的でない。)

 

 

 

そうした中で、信頼できる店は、1、2店ありますが、そういう店の場合、よく客が付いているので、朝が遅く、夕方早くには閉めてしまうのでした。

 

ですから、Bきゅう的には使い勝手が悪く、

 

難しい修理のいらないBきゅう車の場合は、朝早くに車を店に置き去りにできる、ダメダメ車屋でよいかと、ここを使っていたのでした。

 

ただ、コロナ禍で、経営難があり、オーナーとメカニック一式が変わったようでした。それから、問題が多くなりました。

 

 

 

最後に、このパワステ修理、3回の総まとめでございまする。

(↑興味ある人のみ見てちょ)

 

レーバーなどは入れず、おもな部品代などを書いてみました。

 

1回目の時(春に、ハンドルに問題が出た時)

REMOVE and REPLACE STEERING PUMP        $270

REMOVE and REPLACE PRESSURE HOSE        $250

 

 

2回目の時(直ってなかったので、また車屋に持っていった時)

RMN COMPLETE RACK ASSAY                        $434

REMOVE and REPLACE STEERING GEAR         $660

REMOVE and REPLACE STEERING PUMP        ($270)

            保証期間内

REMOVE and REPLACE STEERING HOSE         $250

PRESSURE HOSE                                                ($162)

            保証期間内

 

3回目の時(今回、半年たったら、同じ症状が出た)、

REMOVE and REPLACE STEERING PUMP        ($270)

            保証期間内

NEW P/S PUMP                                               ($270)

            保証期間内 (恥ずかしいのか、記述を変えて書いてある)

RESERVOIR LINE/HOSE                                   $52

POWER STEERING FLUID                               $9

           

 

(## work orderの方には3回目のポンプは2回オーダーになっていて、支払いでは3回変えたことになっていた。どちらも請求はないので、このあたりは闇。)

 

 

 

まあ、はじめはポンプだけ変えてみたけど、

 

だめで、ポンプギアも変えたって、

 

そんでも、リザバーホースを変えなかったので、半年でポンプが焼きついたようでした。

 

まあ、親切に、最小限に(?)費用を抑えるために、ポンプだけ変えてくれたのかもしれませんが、1回目の時は、テストすればどう考えても直ってないってわかったはずです。だって、パワステが動かない現象はそのままでしたから。あほんだら。

 

3回目のホースの交換も、できるにーちゃんが仲介してすぐだったようなので、知っている人ならすぐ終わることだったかもしれません。

 

 

 

1回目は、タイヤを全部変えたり、サーペンタインベルトなどもも交換したので、$2000。

2回目は、パワステ周辺だけの修理なのに、変なASSAYが高くて、$1500

3回目は、ここまで払ったら、それ以上取れないよね(=メジャーなパワステ周辺のパーツ代がない)で、$225。

 

 

ヶビン、今回のことで、学べよ。同じ部品を何度も注文すな。

 

受け取った車は、いちおうちゃんと走るのですが、あと1月くらい様子みないとわかりません。

 

(↑お天気悪かったから高速には乗ってないし。)

 

 

 

 

待てばカイロの日和ありで、

 

 

寒い時は、ホッカイロを入れましょう。

 

(↑違うよ)

 

合掌